うそやろ!?

日産のSUVラインナップの一角をなす「ジューク」。あっという間に全世界で5万台売れたのですが、日本向けにはまず安いグレードとして1500cc車を投入し、後から大本命の1600cc直噴ターボ+4WD車を投入してきました。

「MR16DDT」エンジンなのですが、数字が示す通り1600ccでありながら出力・トルクは2500cc並み。燃費も14.4km/Lと出力の割には優秀な数字を出しています。それはいいのですが…2000rpmから5200rpmまでトルク曲線がフラット。いったいどこをどうすればこうなるねんな!?

2000rpmで最大トルクを発生するのですが、5200rpmまで踏み込んでもトルクはそのまま。ということは、どんな加速をするのか…?

ちなみに、VR38DETTも3200rpmから5200rpmまでトルク曲線はフラット。