2012年の思い出

早いもので、2012年もあと十数時間となりました。

ライブ三昧

昨年、付き合いで無理やり奈々ちゃんの東京ドーム公演へ行かされたのをきっかけに、これで火が付き、今年から本格的にこの分野へ参入することにしました。本格参入に当たっては、ファンクラブへの入会や他に行きたいアーティストも調べ上げたうえで、最終的にこの2つのツアーに参加しました。

奈々ちゃんとみのりんを合わせると、つぎ込んだ金額は軽く10万円を越えていたりします。

Minori Chihara Live Tour 2012 〜D-Formation〜

昨年、みのりんは横浜でカウントダウンライブをやっていましたが、そこでニューアルバムとともに発表されました。アルバムはもちろん買いましたが、「今度はライブにも行こう」ということになりました。元日にはすでにスケジュールが発表されていました。

よく見ると、「4月14日 神戸国際会館 こくさいホール」と書かれています。神戸でやるということは交通費なしで参加できるということで、その場で参加を決断し、あわててファンクラブにも入会しました。ちょっと変わっているのは、「大阪・神戸の両方でやる」*1ということで、神戸だけにするか、大阪にも行くか迷いましたが、結局は両方行きました。

行ってみれば、奈々ちゃん並みのパフォーマンスと、思わず笑ってしまうMCが両方そろっており、6800円が安く感じます。みのりんには「ここでやってほしい」という希望は特にないので、行けただけで満足です。

ツアーグッズに「ツアートラック」というのがありますが、こんなことをしたのは内緒です。そんなことを言い出すと、ペンダントは日産「PURE DRIVE」エンブレムに似ているというネタまで出てきます。

(上からY51・R35・Z34

正式タイトルは「アニメロミックスpresents Minori Chihara Live Tour 2012 〜D-Formation〜 supported by JOYSOUND×UGA」でしたが、「どこからどう見ても奈々ちゃんのライブタイトルそのままやないか」と突っ込んだ人が後を絶ちませんでした。

ムッシュ…じゃなくて、大先生はもちろんいました。というより、こちらがホームグラウンドで、LIVE CASTLEでは「奈々ちゃんがみのりんから借りていた」といったほうが適切な表現だったりします。実は、参戦するきっかけになったのはこれだったりします。

NANA MIZUKI LIVE UNION 2012

東京ドームへ行った時点で、これにも参加することは決めていました。まだ会場が発表されない間は「関西ではどこでやるのか」ということばかり気になっていました。というのも、2010年(LIVE ACADEMY)以来関西ではずっと大阪城ホールでやっており、そろそろより大きな会場(大阪ドームetc.)でやってほしかったほか、長年の悲願だという甲子園公演を実現してほしいというのもありました。

しかし、ふたを開けてみれば3年連続で大阪城ホールで、しかも千秋楽はQVCマリンフィールドという、阪神ファンにはあまりいいイメージのない会場でした。なので、今回は大阪城ホールだけにしようと思ったのですが、結局はQVCにまで行ってしまいました。

やはり、最初に行く会場は大事だったようで、初参加でいきなり東京ドームだったので、他の会場だと見劣りします。それ以前に、開催地を見ればわかりますが今回のツアーははっきり言って「ドサ回り」でした。一日でも早く甲子園公演を実現させてほしいものです。

行くたびに遠くなる

今年は神戸国際会館で始まり、QVCマリンフィールドで終わりました。行った順に並べてみると、行くたびに遠くなるのがわかります。

5年越しの悲願達成!

LIVE UNION千葉ですが、土曜日ということで時間的に余裕もあるので泊まりがけで行くことにしました。千葉駅前の宿を確保し、翌日は東京を散策してから帰りました。

その際、行きは物販の時間の都合上三ノ宮から夜行高速バスで移動しましたが、帰りはスケジュールの関係もあり、金銭的にも余裕があったので新幹線で帰ることにしました。出札口にて「新神戸まで、新幹線は7号車の7番」というと、この日運行予定に入っていた「のぞみ183号」の指定券が出されました。

定期「のぞみ」はすべてN700系ですが、予定臨*2の「のぞみ」には未だに700系を使用する便もあります。現在の東海道・山陽新幹線の時刻表は、特に注記がない場合は700系の16両編成で運行する便となっていますが、この「のぞみ183号」も時刻表には特に注記がないので、運行する場合は700系を使用することになっています。

しかし、この話には続きがあり、所定では700系で運行する便でも、ある特定の日に限りN700系で運行することがあります。でもって、その日の「のぞみ183号」はN700系でした。「全席禁煙」で指定席を出す*3のですぐわかります。よって、営業開始から5年経ってようやく乗ることができました。


最後に…

2012年は、ライブという新たな分野に参入して充実した年でした。来年以降も機会があれば参加しようと思います。それではみなさん、よいお年をお迎えください。

*1:通常は「大阪だけ」というのが圧倒的だが、声優の場合は「神戸だけ」というのもある

*2:あらかじめダイヤグラムに書き込んでおき、必要な日に運行する

*3:実際は、急きょ700系に差し替えられることもあるが、その場合でも「全席禁煙」のまま