今年はCIRCUS

奈々ちゃんの毎年恒例となるライブツアー、題して「NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013」。その会場が先日発表されました。

日にち 会場
7月7日 愛媛県武道館
7月14・15日 大阪城ホール
7月20日 北上市文化交流センター さくらホール
7月21日 須賀川市文化センター
8月3・4日 西武ドーム
8月10日 宮崎市民文化センター
8月11日 鹿児島市民文化センター
8月17・18日 日本ガイシホール(名古屋)

今年初開催なのは、岩手・福島・宮崎・鹿児島の4県で、この時点で29都道府県を制覇し、60%を達成しました。

そして、大阪では4年連続で大阪城ホール。そろそろ、大阪ドームでやるんじゃないかとは思っていましたが、またしても期待を裏切られました。さすがに、甲子園は特別な場所なのでツアーの日程には入れないでしょう。ただ、大阪城ホールですらチケットは入手困難で、小さい会場しかない地方公演ともなるとファンクラブの先行枠だけで埋まってしまうのでは?とも言われています。なので、そろそろ関東以外でも大きな会場(大阪ドーム長居スタジアムほっともっとフィールド神戸ノエビアスタジアム神戸ナゴヤドームetc.)でやらないといけないでしょう。

昨年は期間が長かったうえに“アニサマ”とかぶってしまったため、欠席せざるを得なくなってしまったのですが、今年は例年“アニサマ”が行われる時期の前に閉幕します。ということは、今年は出られるでしょうか。

3年ぶりに西武ドームで開催されます。2009年に声優史上初の球場ライブを開催したことで有名で、以降は4年連続で関東の球場でライブを行っていますが、今年は西武ドームに戻ってきました。「キングレコード三本柱」(水樹奈々AKB48ももいろクローバーZ)がここ数年持ち回りで使っていますが、今年は奈々ちゃんです。5年連続で球場ライブを開催しているということになります。

西武ドームプロ野球などのイベントがある場合、西武池袋駅有楽町線副都心線から西武球場前までの直通臨時列車が運行されますが、来たる3月16日からは東急東横線相互直通運転を開始します。そのため、西武ドーム公演の日は元町・中華街駅から「東横特急西武球場前行き(副都心線内急行・西武線快速急行)」がまず間違いなく出るでしょう。

愛媛県武道館はどこにあるのかというと、坊っちゃんスタジアムの近くにあります。