もし、この駅であのメロディが流れたら…?

今年のJRグループのダイヤ改定で、約10年ぶりに大阪環状線の発車メロディが復活しました。ですが、かつては全駅で統一した発車メロディを使っていたのが、現在は駅ごとに異なるメロディを流しています。森ノ宮・京橋・西九条で先行して導入され、全駅に広めていく予定ですが、先行して導入された3駅では以下のメロディが流れています。

  • 京橋:大阪うまいもんの歌(原曲:ゆかいな牧場)
  • 森ノ宮:森のくまさん
  • 西九条:アメリカンパトロール

西九条の「アメリカンパトロール」は、USJへの乗り換え駅なのでまだわからんでもないのですが、京橋のメロディが「グランシャトー」のCMソングではないなど、不満点がたくさんあります。

ということで、関西地区のJR・私鉄にご当地メロディを導入するとなればどんな曲がいいか考えてみました。接近メロディとして導入済みのものを発車メロディにアレンジしなおすのも含めます。

JR西日本

阪急電鉄

阪神電車

  • 福島:きこうABC
  • 尼崎:まいどおおきに〜ちっちゃいおっさんのテーマ〜
  • 出屋敷:TRUTH(F1中継のテーマ曲)
  • 甲子園:六甲おろし
  • 住吉:やっぱり俺は菊正宗

京阪電車

南海電車

  • 難波:絶滅黒髪少女
  • 萩ノ茶屋:バケツのおひさんつかまえた
  • 中百舌鳥:も〜ど〜にでもして〜(ダイキンルームエアコンのCM曲)