NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014 大阪公演

FLIGHT to Nana's FANTASIA

すっかり夏の風物詩になった、奈々ちゃんの全国ツアー。今年は2年ぶりに参加することにしました。

当初、「今年こそ京セラドームでやる」というのを期待していて、大阪城ホールでもよいと考えていたのですが、ふたを開けてみれば大阪市中央体育館という微妙な場所で、2年連続不参加も視野に入れていましたが、奈々ちゃんに悪いので行くことにしました。

セットリスト

  1. VIRGIN CODE
  2. 残光のガイア
  3. TRANSMIGRATION
  4. Million Ways = One Destination
  5. ETERNAL BLAZE
  6. Fun Fun★People
  7. ドラマティックラブ
  8. 笑顔の行方(オリジナル:DREAMS COME TRUE
  9. MUGO・ん…色っぽい(オリジナル:工藤静香
  10. FATE
  11. GUILTY
  12. through the night
  13. 理想論
  14. アンティークナハトムジーク
  15. 革命デュアリズム
  16. アパッショナート
  17. suddenly 〜巡り会えて〜
  18. Rock you baby!
  19. POWER GATE
  20. ミラクル☆フライト
  21. JET PARK
  22. セツナキャパシティー
  23. DISCOTHEQUE

551あるある…からの?

楽屋には、関西では知らない人はいない「551」の豚まんが保温器具ごと出前されてきていたそうです。もちろんみんなで食べたとのことですが、食べる前に下の紙(実は紙ではなく竹の皮)をはがす必要があります。これがうまくはがれない(皮がくっついて中身が見えてしまう)のは「551あるある」ですが、楽屋では想像を絶する光景が繰り広げられていました!!

なんと、イタルビッチがこれをエイヒレ(おつまみ)と間違えて食べてしまい、それを他のメンバーに見られてしまいました。これで、イタルビッチみのりん並みの「残念な子」だというイメージが付いてしまいました。

チェリボの場つなぎネタ

奈々ちゃんが着替えている間に、チェリボが場を繋ぐのですが、ファイヤーこと藤陵雅裕は…太り気味なので「551の豚まんを食べると“共食い”」などと言われていました。矢吹さんに、メンバー全員の演奏のみならず体型までチェックされています。

「大阪のテーマパークと言えば?」→「UFJ…ってそれは銀行や!!」ただし、USJには本当に三菱東京UFJ銀行のATMが(三和銀行時代から)あったりします。

最初の紹介ムービーは、誰がどう見ても「サンダーバード」でした。本家では5から1へカウントダウンしますが、ここでは1から7まで上がっていきます。

虎ネタ

1日目の終了時点で、阪神はゴメス・梅野・上本が奈々ちゃんに祝砲を上げて7年ぶりの8連勝を達成しました。なので、奈々ちゃんも阪神ネタでノリノリです。

そして、途中で流れるムービーでは、奈々ちゃんが飛行機を操縦する(“アリソンとリリア”みたいなやつ?)のですが、2014年へタイムスリップする際に、香川県の中村さん(中村悠一)から指令を受け取るのですが、その内容は公演ごとに異なっており、今回は「マートンのものまねをする」というものでした。

どんなものまねか…「ノウミサン」…(^^; そして、ゴメスとともにお立ち台に上がったときのものまねを生で披露していました。

世田谷の自転車屋の息子さん

笑顔の行方」のあと、突然出てきたのが…とんねるずの“ノリさん”こと木梨憲武でした。「TMの西川です!!」と名乗るので、本当に滋賀県野洲市の西川さんが来たのかと思ったら全然違いました。

矢吹さんという共通の知人を介して知り合っており、“食わず嫌い王決定戦”にもその関係で出ていましたが、まさかステージに上がるとは思っていませんでした。

何をしに来たかというと、某「ごきげんよう」と同じようにサイコロを振って何を歌うか決めていました。一昨年、みのりんはくじ引きでアンコールの“旗曲”を決めていましたが、それと同じようなものです。

あの人は…「茅原奈々」か「水樹実里」か?

今回、奈々ちゃんはMCで話題を変える際に「そんなこんなで」を多用していましたが、「そんなこんなで」はみのりんの専売特許です。また、「アパッショナート」のマイクの持ち方が、どう見ても“パラロス”でした。マイクスタンドに足がなければもう完璧に“パラロス”です。

最近、みのりんが奈々ちゃんを意識しているかのような動きをよく見ますが、その逆は初めて見ました。

カバーアルバムを出してほしい

今回はカバー曲が2曲も入っており、しかも自分の曲のように歌いこなしていました。オリジナルを知らないだけですが…

ここまできたら、「カバーアルバムを出してほしい」と思いました。すでにカバー済みの曲と、カバーしてもらいたい曲を下に書きます。

カバー済み
カバーしてほしい曲

ほか多数