奈々と実里の熱い夏

夏はライブの季節です。奈々ちゃん・みのりんともに、毎年夏にライブを開催しており、一昨年から毎年足を運んでいます。

そして、今年も夏のライブの日程が発表されました。

Minori Chihara Live Tour 2016 ~Innocent Age~

日にち 会場
2016/6/18 パシフィコ横浜
2016/6/25 イズミティ21(仙台)
2016/7/10 福岡国際会議場
2016/7/17 グランキューブ大阪
2016/7/18 日本特殊陶業市民会館(名古屋)

例年、みのりんのツアーは春にやっていたのですが、今年は極めて異例の、夏のツアーが決定しました。そのため、「奈々ちゃんのツアーとかぶるのではないか?」などと言われていたのですが、実際はかぶらずに済みました。

文字通り、先日発売されたアルバム「Innocent Age」を引っ提げてのライブツアーです。前回は東名阪だけでしたが、今回は「D-Formation」以来4年ぶりの仙台・福岡公演も決定しました。10公演以上のツアーは「D-Formation」(札幌・仙台・宇都宮・伊勢原・松戸・大宮・東京・新潟・静岡・名古屋・大阪・神戸・広島・福岡)以来やっていません。

大阪公演は、例年奈々ちゃんが大阪でやる時期に行うということで、かぶるのではないかと不安になり、保険として横浜公演も追加で申し込みました。ところが、奈々ちゃんは9月までライブ(ツアー・単発問わず)がないため、かぶらずに済み、大阪にも行けることになりました。

でもって、横浜ではライブ帰りに日産ギャラリーに立ち寄り、スカイライン(V37・ハイブリッド)に試乗する予定も組みました。

Minori Chihara Live 2016 ~SUMMER DREAM 4~

日にち 会場
2016/8/6・7 河口湖ステラシアター

みのりんファンとして、夏はこれがないと始まりません。

河口湖では8月の最初の週末にやるのが通例となっていますが、今年そのスケジュールで実施するとなると、名古屋公演からあまり日数が経過しておらず、準備期間が足りないのではないか、そのために今年は中止するか日程を繰り下げるのではないか、とも言われていました。しかし、実際は例年通り8月の最初の週末にやることになりました。当然、フル参戦します。河口湖の夜空の下で、夜風に吹かれつつ聴く「純白サンクチュアリィ」はまた格別です。

2012年以外、カバー曲を2~3曲披露していますが、今年は何をカバーするか気になります。「Innocent Age」にちなんで、innocentつながりで「innocent starter」かな?

奈々ちゃんは9月までライブがないため、5年ぶりに(SUMMER DREAMになってからは初めて)奈々ちゃんのライブとみのりんの河口湖ライブがかぶらずに済むということになります。

ここでは、試乗を兼ねて日産レンタカーでX-TRAILハイブリッドを手配する予定です。(2016/7/9追記:レンタカーだとスケジュールに無理が生じることが判明したため、以前から練っていたジュークの購入計画を前倒ししたところ、行く前に納車が可能になったため、レンタカーはやめてマイカーにしました。)

水樹奈々 阪神甲子園球場公演(タイトル未定)

日にち 会場
2016/9/22 阪神甲子園球場

ついに、奈々ちゃんの夢がかなうときがきました。阪神ファンゆえに、甲子園球場でライブをやりたいと願っていたとのことです。

2009年に西武ドームでライブをやるというニュースを耳にした際、「なんで阪神ファンなのに…甲子園じゃないの?」などという声が漏れてきたことがありました。これ以降、毎年どこかの球場でライブをやるようになり、2011年には声優史上初の東京ドームライブまで成し遂げました。

今年は、4月に2度目の東京ドームライブをやり、球場ライブはこれで8年連続となりました。今回の甲子園ライブは、その東京ドームライブのラストで発表されました。その際、奈々ちゃんはやたらとそわそわしており、「これはツアーじゃなさそうだな」とうすうす感づいていた人もいました。
「深呼吸してもいいですか」などと言うので、急に心拍数が上がりだし、「これはただ事じゃなさそうやな」と思いました。

そして…「9月、22日に…甲子園球場でのライブが決定しました!!」 ここが、この2日間で一番の盛り上がりでした。しばらく手が震えて、サイリュームを振れず、甲子園駅駅名標タオルを掲げるのが精いっぱいでした。

 声優で歌手の水樹奈々(36)が10日、4年4カ月ぶり2度目となる東京ドーム公演を開催し、9月22日に阪神甲子園球場でコンサートを行うことを発表した。熱烈な阪神ファンの水樹は常々「甲子園でコンサートが夢」と語っており、歌手デビューから16年目でようやく成就することに。この日は最後のMCで、4万人のファンに向けて涙ながらに喜びの報告を行った。

 自身も知らされたばかりで、興奮でなかなか声が出ない。「9月22日に甲子園球場でのライブが決まりました」と何とか言い切ると、あふれる涙を手で覆った。4万人の祝福に号泣していた。

 数々の球場ライブを成功させてきたが、虎党だけに「甲子園でのコンサートが夢」と言い続けてきた。「まさか甲子園で歌えるなんて。一生ないかと思っていた」と、ファンと万歳三唱で喜びを分かち合った。

 以前、本紙に「実現したら絶対に“ジェット風船飛ばし”をやりたい。阪神は7回なので、私は7曲目の時にファンファーレとともに飛ばしたい。そして甲子園を阪神の黄色と私のイメージカラーの青色で染めたい」と語っていた。

 甲子園はプロ野球高校野球の開催、芝の保護のためコンサート実施の余裕はほとんどないが、毎年TUBEが開催していたライブが昨年限りで終了。そんな事情も後押しし、実現に至った。

 この日は自身通算150公演目で、イリュージョンや「魔法使いサリー」風に巨大バルーンにつるした“ほうき”に乗っての空中遊泳などスタジアム仕様の特別演出で魅了し、「禁断のレジスタンス」など全25曲を熱唱。“敵地”での甲子園発表に苦笑しつつ「ステキなステージに立たせてもらえるのは皆さんのおかげ」とファンに感謝した。リーグ優勝、日本一を目指す金本阪神と共に、秋の甲子園を盛り上げる。

(「デイリースポーツ」2016年4月11日)

翌日、報知と中日以外のスポーツ紙を全部買いましたが、案の定デイリースポーツだけがでかい記事を載せていました。今でも、翌日付のデイリースポーツを目にすると泣けてきます。

「初」づくしの甲子園ライブ

  • 声優初(というより、甲子園でライブをやる声優は後にも先にも奈々ちゃん以外いないのでは?)
  • ソロアーティスト初(男女問わず)
  • TUBE以外のアーティストがやるのは15年ぶり