2017年のライブ・イベント総まとめ

2017年も、あと残すところ6時間弱となりました。

今年も、この1年間に足を運んだライブ・イベントの総括です。

日時 イベント 会場
1/14 ANIMAX MUSIX 2017 OSAKA 大阪城ホール
1/21・22 NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 大阪城ホール
2/5 M-Smile Member Event Vol.4 -Minorin Station- Zepp Namba
2/18 M-Smile Member Event Vol.4 -Minorin Station- 品川ステラボール
4/2 水樹奈々 出雲大社御奉納公演〜月花之宴〜 出雲大社
4/29・30 Minori Chihara Live Tour 2017 -Take the Offensive- Zepp Osaka Bayside
5/27 Minori Chihara Live Tour 2017 -Take the Offensive- Zepp Nagoya
8/4~6 Minori Chihara Live 2017 -SUMMER DREAM 5- 河口湖ステラシアター
11/19 S.C.NANA NET ファンクラブイベント 7 さいたまスーパーアリーナ
11/23 ANIMAX MUSIX 2017 YOKOHAMA 横浜アリーナ

ANIMAX MUSIX

今年は、新たな試みとしてアニソンのフェスに足を運ぶということをしてみました。みのりんと奈々さんばかりだと頭が固くなってしまうので、他の歌手にも目を向けてみよう…というと聞こえはいいのですが、実際のところは「みのりん大阪城ホールで歌うから」というのが最大の理由で、これ以上の理由はありません。

大阪での開催直前まで、みのりん以外の歌手はほとんど知らず、KOTOKOfripSide・Minami(旧・栗林みな実)はちょっと知っているという程度でした。しかし、始まってしまえばそんなことはもう関係ありません。

そしてANIMAX MUSIXならではのお楽しみとして、リクエスト企画やコラボも盛りだくさんでした。毎回、みのりんが出るときは「みのりんに奈々さんの曲を歌ってほしい」と入れていますが、なかなか実現しません。

大阪

みのりん大阪城ホールで歌う」というだけで初参加を決定したANIMAX MUSIX大阪でしたが、実際にみのりんの出番がやって来ると、いつものみのりんのワンマンライブと言った感じでした。たとえ、大阪城ホールという奈々さんクラスの大物でないとやりづらい会場であっても、いつものみのりんライブといった感じで安心しました。大阪城ホールで、「Freedom Dreamer」で跳ぶ日がやってくるとは思っていませんでした。

もうひとつの見どころは、KOTOKOみのりんの「DREAM SOLISTER」でした。これは、「聖地巡礼アニメセレクション」の一環で、宇治を舞台とした『響け!ユーフォニアム』(みのりん出演作)の曲です。大阪城ホールからだと、京橋駅まで歩いて向かい、京阪特急で中書島まで行き、中書島で宇治行の電車に乗り換えると聖地はすぐそこです。ついつい緑(京阪電車カラー)のサイリュームを出してしまう曲です。

みのりん以外では、GARNiDELiA水瀬いのりfripSideが注目株だったでしょうか。特に、いのりんの「Starry Wish」で、一面がファウンテンブルーに染まるのが印象的でした。ちょうど、翌週に奈々さんのライブを控えていた上に、いのりん自身も奈々さんにあこがれてこの業界に入ってきたこともあり、1週間早く奈々さんのライブの雰囲気を味わうことができました。

ついでに、323系にも初乗車を果たしました。

横浜

11月。前回の大阪でのメンツが一部スライドして、横浜アリーナでも例年通りやるとのことでした。みのりんは横浜にやってくるということでしたが、やはり参加しました。さらに、今回はangelaも出るとのことでした。

まさか、angelaみのりんのコラボを生で見られるとは思っていませんでした。横浜なので、日産車に例えてみるとX-TRAILハイブリッドです。

贅沢なファンクラブイベント

毎年2月ごろになると、みのりんのファンクラブイベントが開催されますが、今回は「Minorin Station」という、金曜日の夜の風物詩のパロディ企画でした。中身は、会員からリクエストを募り、抽選で選ばれた4人がみのりんと一緒に歌うというものです。

みのりんと一緒に歌えるなんてまたとないチャンスです。なので、何に入れるか迷いましたが、参戦スケジュールなどを考慮して「蒼い孤島」に入れました。今回は東京の夜公演以外全部参加しました。

そして、大阪公演当日。大阪では8~10位と、ベスト10圏外の1曲を歌うことになっていました。10位「Lush march!!」と9位「境界の彼方」には入れておらず、当然呼ばれませんでした。あと2曲、ここで呼ばれなければ東京の昼公演まで持ち越しか、外れです。8位ですでに3人呼ばれ、あと1人というところで欠席者が出て、なかなか枠が埋まりませんでした。
そして奇跡は起きました。3回目の抽選で自分の番号を呼ばれ、思わず「よっしゃー!」*1と叫んでしまいました。

まさか、みのりんと一緒に歌えるなんて、こんなことがあっていいのだろうかと思いましたが、みのりんのファンを10年続けてきて、このときが一番幸せでした。
そのあと、難波の地下街でみのりん仲間を引き連れて祝賀会をやりました。

贅沢なファンクラブイベントときたら、11月に奈々さんのファンクラブイベントにも行ってきました。みのりんは毎年やっていますが、奈々さんは不定期です。
こっちはこっちで、アニソン界の「ダブルみずき」(水木一郎水樹奈々)がそろい踏みし、トップ対談をやった上に、マジンガーZを2人で歌うという贅沢さ加減でした。

バースデーライブ

昨年は甲子園ライブが実現し、目標を達成したということで、奈々さんとこからは身を引こうかと考えていましたが、1月21日に大阪城ホールでライブということもあり、急きょ会員期限を1年延長したうえで参加を決定しました。

奈々さんのバースデーライブは実に11年ぶりで、あのときは矢野さん(2018年より阪神の2軍監督)がビデオメッセージとサインボールを贈っていました。なので、今回は大阪ということもあってもっと派手な演出(阪神ネタ)を期待していましたが、特にありませんでした。

また、関西圏では奈々さん・みのりんの両方ともあまり座席に恵まれなかったのですが、ついに大阪でアリーナが当たり、「関西では席がよくない」というジンクスは崩れました。そして、バースデーライブではアリーナが当たるというジンクスも生まれました。というのも、2014年のみのりんのバースデーライブでもアリーナだったためです。

*1:95年のドラフト会議で福留を当てたときの佐々木恭介(当時近鉄の監督だった)ばりに叫んだ