15th Anniversary Minori Chihara Birthday Live -Everybody Jump!!-

みんなではじけよう、サンクチュアリィで。

2014年、みのりんのデビュー10周年とバースデーを祝した、再びの武道館ライブから、5年が経ちました。

今度は、もうちょっとこぢんまりとした、お台場のZepp TokyoZepp Divercityではない)で、15周年記念を兼ねたバースデーライブがあり、今回も会社を休んでまで行きました。

セットリスト

1 純白サンクチュアリィ
2 君がくれたあの日
3 Melty tale storage
4 雨上がりの花よ咲け
5 Paradise Lost
6 Tomorrow's chance
7 PRECIOUS ONE
8 優しい忘却
9 Freedom Dreamer
10 Defection
11 KEY FOR LIFE
12 Planet patrol
13 TERMINATED
14 Celestial Diva
15 ZONE//ALONE
16 SELF PRODUCER
17 この世界は僕らを待っていた
18 境界の彼方
19 FOOL THE WORLD
20 向かい風に打たれながら
21 会いたかった空
22 ありがとう、だいすき
23
24 みちしるべ
25 Remained dream
26 エイミー
E1 Lush march!!
E2 Christmas Night
E3 We are stars!
E4 Freedom dreamer

15年の歴史をたどる旅 -Minori's GALAXY-

この15年で、みのりんは26枚シングルを出しています。ということで、今回はシングルのA面曲を発売順に全部歌っていました。ただし、ランティスに入ってからのシングルのみです。

みのりんのシングルはA面の全曲でミュージックビデオを作っており、後ろで流していました。

ちなみに、奈々さんも東京ドームで似たようなセトリを組んでいたことがありました。

同じ曲を2回も!?

タイトルに「Everybody Jump!!」とある通り、Freedom Dreamerが歌われました。シングルのA面曲を発売順に歌っていたので、9曲目に入っていますが、最後の締めもこの曲でした。

極めて異例の「同じ曲を2回も歌う」ということですが、アンコールなので別に同じ曲を2回歌っても間違いではありません。

その結果、30曲歌うという前代未聞の事態になりました。奈々さんですら、最多記録は29曲(LIVE DIAMOND、西武ドームで初開催)です。実際は29曲で最多タイです。

D-Formation以来のえげつないセトリになった、と、みのりんはケニーに話しましたが、その時はケニーはいませんでした。三宮で見た記憶がありません。

あっ、言っちゃった!

みのりんは年齢を公表していません。しかし、過去に何度か言ってしまったことがあり、今回もまた言ってしまいました。

ケニーが「40何歳の…」などと言ってしまい、みのりんも吹っ切れたのか「サンキュー(39)の歳になって…」だの「この歳まで独身でいるなんて思ってなかった!」などと言っていました。

事実上、本人の口から年齢が公表されたということであり、これで「みのりんは奈々さんなどと同じく1980年生まれ」の裏が取れました。いわゆる“松坂世代”です。
ただし、奈々さんとは学年が1年違いです。(奈々さんは1月21日、みのりんは11月18日生まれのため)

それと同時に、「みのりんと奈々さんは共通点が結構多い」というのもわかりました。

発表がいっぱい

15周年記念のプロジェクトは水面下で動いていたようで、最後にまとめて発表されました。

  1. 27thシングル
  2. ベストアルバム
  3. オーケストラコンサート
  4. ファンクラブ限定キャラソンライブ
  5. 写真集(ハワイで撮影)
  6. サブスクリプションサービスで配信開始
  7. 来年も河口湖でライブ

とりあえず、河口湖とナゴヤドーム(奈々さん)が被らずに済みました。

また、27thシングルの「Christmas Night」を歌っていましたが、ペンライトはきちんと赤・緑・白の3色がそろっていました。

15年目の想い

純白サンクチュアリィ」で、みのりんに出会ってから12年。
ある日初めて耳にして、その美しい歌声にやられました。それ以降、みのりんの曲は全部買い込んで聞いています。

最初は、その歌唱力から「奈々さんがもう一人いる」と思っていました。
歌唱力は確かなものがある、というのは最初にわかりましたが、みのりんにはそれだけではない魅力があることに気が付きました。

そのおかげで、干支が1周してもファンを続けていられます。

みのりんは、私に生きる力をくれる、唯一無二の存在です。