2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『けいおん!!』#12

夏はロックフェスの季節や! 大阪でも「SUMMER SONIC」が夏の風物詩として定着しています。もうすぐ大学受験だってのに、唯は今年も「合宿をしよう!」と言い出しました。もちろん澪は止めにかかりますが、りっちゃんとムギちゃんは話に乗ってしまい、あずに…

IS01に触ってみた

今日はちょっと買い物に出たついでに、auのスマートフォン「IS01」を体感してきました。auが満を持して送り出すスマートフォン、「IS01」(シャープ)と「IS02」(東芝)。スマートフォンというと「普通の」ケータイとは異質すぎてちょっと手を出しづらいも…

『Angel Beats!』#12

オープニング曲が省略されると、もうすぐ最終回、という感じがします。この世界は、前にもあったように生前青春を謳歌できなかった人たちが集まる世界。なので、満足すると消えてしまいます。“ガルデモ”の残された3人も、「もうボーカル(岩沢→ユイにゃん)…

『けいおん!!』#11

夏本番。暑いったらありゃしません。部室にはエアコンがないのです。唯「あちゅい、あちゅい…」毎度おなじみ、唯はあずにゃんにスリスリ…って、余計に暑いやないか。ヘアースタイルをあずにゃん風にした澪。このほうがええかも。扇風機を引っ張り出してきた…

飛び出し軽音部

人気アニメ「けいおん!」(TBS系)でまちおこしを目指す滋賀県豊郷町(とよさとちょう)の実行委が、主人公の女子高生らをモデルにした交通事故防止看板「飛び出し坊や」を作った。 女子高軽音楽部の生徒らの日常を描くコメディーで、町立豊郷小の旧校舎が…

声優で選ぶ2010年夏の新作

夏はもともと少ないのですが、今年はそれに輪をかけて少ないような気がします。 サンテレビ オオカミさんと七人の仲間たち 新井里美・伊藤かな恵・伊藤静・甲斐田裕子・川澄綾子・釘宮理恵・こやまきみこ・豊崎愛生・福井裕佳梨・堀江由衣・矢作紗友里 学園…

『Angel Beats!』#11

「“AB”は“けいおん”に喧嘩を売った」とよく言われますが、果たしてそうなのか?どこからともなくわいてきた謎の影。あと3話でどうやって伏線を回収するのか、気になります。しかし、直井も「これ」*1なんじゃないかと思わずにはいられません。音無にべたべた…

『けいおん!!』#10

さわちゃんは唯たちの大先輩で、同じ軽音部に所属していたのですが、“放課後ティータイム”が典型的なガールズバンドなのに対して、さわちゃんはヘヴィメタ路線で行っていました。その名も「DEATH DEVIL」。ただ、さわちゃんからすると消したい過去のようで、…

新・食わず嫌い王決定戦

関西テレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした』。それを代表するコーナーとして10年以上続いている「新・食わず嫌い王決定戦」に、なんと! 声優という枠を超えて活躍している水樹奈々が出るというのです。なので、もちろん見ました。古くからのファンに…

コボちゃんの妹の名前は?

うちでは読売新聞を購読しています。読売新聞の4コマ漫画といえば、1982年4月以降『コボちゃん』が連載されており、かつては読売テレビでアニメ化された*1こともありました。そんなコボちゃんに、連載1万回目にしてついに妹ができました。それに合わせて名前…

これこそ夢のコラボよ!

今夜の「MUSIC JAPAN」、誰もが予想だにしなかった衝撃のコラボレーションが実現しました!“MJ”のナレーションでおなじみ、声優界のトップアーティスト・水樹奈々と、「また君に恋してる」が大ヒット中の坂本冬美。このコラボ、他では絶対に見られません。20…

一騎打ちになるはずだったが?

今年の鉄道友の会ブルーリボン賞・ローレル賞の受賞車両が決まりました。 ブルーリボン賞:E259系「成田エクスプレス」 ローレル賞:近鉄22600系「Ace」 大方の予想では、ブルーリボン賞はE259系と近鉄22600系の一騎打ちで、ローレル賞はほかの車両が取るの…

『けいおん!!』#9

唯は毎朝ジョギングに励んでいますが、それが原因でしょっちゅう遅刻しています。それじゃダメじゃん。もうすぐ期末試験だってのに、唯は地元の演芸大会に出ると言い出したのです。最初は、唯がソロで出るということだったのですが、どういう成り行きかあず…

『Angel Beats!』#10

ユイにゃんは生前、車に追突されて首から下が動かなくなってしまい、寝たきりの生活を送っていました。それでもって、テレビを見ることぐらいしか楽しみがなく、やりたいことはテレビを通して見たことでした。ガルデモに入ったのもそのうちの一つだったりし…

“禁書目録”第2期

どこからともなく漏れてきた情報ですが、『とある魔術の禁書目録』の第2期がいつになるかわかりませんが始まるとのこと。これで、またインデックスちゃんに会えるんやな…。で、問題はどの局のどの時間帯でやるか。“シャナ”と同じだとすれば、MBSの木曜深夜、…

アニソンSP.3の傾向と対策

NHKといえば、アニソン(特に、いわゆる“ゼロ年代”のアニソン)を積極的に取り上げていることで有名ですが、いよいよあさって、「MUSIC JAPAN」アニソンSP.3の公開収録が行われます。最終的に、出演者は過去最多の9組。 angela GRANRODEO 高橋洋子 田村ゆか…

『けいおん!!』#8

唯とりっちゃんは進路を決めかねています。で、いろんな職業に就く唯を想像しても…なぜかしっくりこない。ただし、当の本人は幼稚園に勤務したいそうな。唯の過去の話。といっても、昔から変わらないようでした。結局、唯とりっちゃんは進路決めたんかな?

『Angel Beats!』#9

音無は、自らの過去をすべて思い出しました。それでも、ユイは相変わらずの“アホの子”ぶり。石川線で移動中事故に巻き込まれて即死…というわけではなく、それでも1週間は生き延びられました。死ぬ直前、手持ちのドナーカードに、自らの生きた意味を持たせる…

2010/06/02

列車番号 乗車駅 下車駅 車番 VVVF 3456M 西明石 三ノ宮 モハ222-3029 三菱3レベルIGBT 4522C 三ノ宮 六甲道 クモハ321-9 三菱2レベルIGBT 205C 六甲道 三ノ宮 モハ320-34 三菱2レベルIGBT 3475M 三ノ宮 西明石 モハ222-2016 日立3レベルIGBT

本日のお買い物

Nゲージ 10-412 叡山電鉄900系 きらら (オレンジ)出版社/メーカー: カトーメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 12回この商品を含むブログ (1件) を見る決して『けいおん!』ブームに乗っかったわけではありません。ちなみに、『けいおん!』に出てきたのは…

2010/06/01

列車番号 乗車駅 下車駅 車番 VVVF 3418M 西明石 三ノ宮 モハ223-2171 日立3レベルIGBT 5722M 三ノ宮 六甲道 モハ223-2005 日立3レベルIGBT 757T 六甲道 三ノ宮 モハ223-2035 三菱3レベルIGBT 3451M 三ノ宮 西明石 モハ222-2016 日立3レベルIGBT