2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年最後のごあいさつ

2010年もいろいろあった年でした。皆さんにとって、2010年というのはどんな年だったでしょうか。そして、2011年が皆さんにとって素晴らしい年でありますようにお祈り申し上げます。それでは、よいお年を…キラッ☆

2010年の鉄道業界

北陸本線の大きな動き 北陸本線といえば、特急に関してはそこそこ新車への置き換えが進んではいるのですが、普通列車は米原〜福井を除き手つかずで、50年近くたった急行用車両が幅を利かせている状態でした。また、485系にしても2009年時点で「雷鳥」10往復…

2010年のアニメ・声優界

2010年もあと1日。今日はアニメ・声優の今年の動きを振り返ることにします。 やっぱり強い!『けいおん!!』 2009年のヒット作として一躍有名になった『けいおん!』。今年は、その第2期として『けいおん!!』が放映されましたが、第1期の実績を踏まえてかTBS…

『とある魔術の禁書目録II』#12

今年もこれが最後だというのに、話がまとまらず最終決着は年明け最初の話(MBSでは2011/1/8)まで持ち越し。姫神はちっこい先生とステイルにまかせて、当麻はオリアナを追い続けるもののまた見失ってしまいました。「なぜ、街じゅうを歩き回っているのか?」…

声優で選ぶ2011年冬の新作

本数が少ないから楽だろう…ということはなくて、たとえ本数が少なくても女性声優が多数出ていたら書くのに一苦労します。 サンテレビ IS<インフィニット・ストラトス> 井上麻里奈・小幡記子・下屋則子・下田麻美・豊口めぐみ・花澤香菜・日笠陽子・ゆかな …

今年はちょっと遅め

http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html今年も、奈々様の出番は前半ですが、昨年は11番目だったのが今年は21番目とちょっと遅め。しかも、今回は7時半スタートなので今回は9時ごろでしょう。もうひとつ。今年は「キャラクター紅白歌合戦」という…

『とある魔術の禁書目録II』#11

とてもじゃないけどそんな年代には見えないビリビリのおかん。「しっかり食べないと成長するべきところが成長しない」って、それ言うたらあかんやろ! 大体察しはつくんやけど…。こういうときには「ムサシノ牛乳」やな。インデックスちゃんはインデックスち…

ええか、ええのんか…

昨日、紅白の曲目が発表されましたが、今度は合間の企画枠も発表されました。その中に、「キャラクター紅白歌合戦」というのがあります。どんなものかというと、昨年の「こども紅白歌合戦」に近く、子供に人気のキャラクターたちがNHKホールに集結するという…

今年はこれや!

PHANTOM MINDSアーティスト: 水樹奈々出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/01/13メディア: CD購入: 8人 クリック: 433回この商品を含むブログ (124件) を見る今年出たのはシングル2枚にアルバム1枚。「PHANTOM MINDS」はシングルで声優初のオリコン…

JR西日本・2011年春の新ダイヤ

次回のダイヤ改定は3月12日。今回は増やすところは増やしつつ、減らすところはきちっと減らす巧みな(皮肉たっぷり)ダイヤ設定にしてあります。京王・京阪は「ダイヤ改定」、近鉄は「ダイヤ変更」というように、JRグループ(特にJR西日本・JR四国)も「ダイ…

帰り際に…

まず、今日六甲道駅を出てからの出来事を時系列順に簡単にまとめました。 19:01 815T電車に乗車し六甲道駅を定刻通りに出発(モハ225-503) 19:06頃 三ノ宮駅に入る途中急停車する 19:10頃 「1番線で人身事故」のアナウンス 19:25 下り線は運行再開 19:…

『とある魔術の禁書目録II』#10

病院に担ぎ込まれた吹寄制理。時期が時期だけに熱中症で片づけられそうだったのですが、毎度おなじみ、髪の毛が少ないカエル顔の医者がこのシリーズで初めて出てきました。「私を誰だと思っているんだ」ステイルはもう一度魔術が使えるようになり、再びオリ…

日産と三菱の関係強化

日産自動車と三菱自動車が車両の相互供給の拡大を検討していることが分かった。日産からはセダンなど乗用車を新たに供給し、三菱自からは軽自動車の供給を増やすことが検討されている。ともに手薄な分野の品ぞろえを拡充しながら、国内での生産台数の確保を…

2011年冬の新作(阪神地区・暫定版)

この冬は、アニメが少なく、まさに「アニメ氷河期」と言った感じであります。 サンテレビ お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! IS<インフィニット・ストラトス> これはゾンビですか? Starry☆Sky フリージング サンテレビのアニメと…

『とある魔術の禁書目録II』#9

結構長くなりそうやな、「大覇星祭」の話。年内に終わるやろか?当麻はオリアナを追って走っていますが、気づかれてしまいました。途中から土御門とステイルも合流して追い続けるものの、オリアナに翻弄されついに撒かれてしまいました。でもまだ追い続ける…

E657系は新「ひたち」?

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101206.pdf常磐線の特急用車両といえば、かつては「いなほ」と共通のキハ80系に始まり、長らく485系が使われた後、常磐道の高速バス対策として在来線では初めて130km/hで走れる651系が投入され、残る485系もE653系で完…

225系初乗車

今朝、5728T電車に225系・I3編成が充当されており、まだ乗っていなかったので乗りました。東海道本線では8両編成が5本しかなく、運用範囲が非常に広いため、なかなかつかまりにくく、むしろ阪和線の方が乗りやすいような感じであります。というのも、阪和線…

秋アニメの舞台

最近、アニメの舞台としてPRする市町村(久喜市・豊郷町など)が増えています。この秋の新作アニメから選んで紹介します。 とある魔術の禁書目録II 東京都 立川市(JR立川駅前) 多摩市(多摩センター・聖蹟桜ヶ丘) 八王子市(三井アウトレットパーク多摩南…

『とある魔術の禁書目録II』#8

これのどこが不幸だというのかな、立川市の上条さん!ということで、今回は第2期最大の見せ場にして学園都市における年1回の大イベント「大覇星祭」。どんなイベントなのかというと、早い話が運動会なのですが、一部に「能力の使用OK」な種目があり、普通の…