2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LCDにLED

シャープ 46V型 液晶 テレビ AQUOS LC-46SE1-B フルハイビジョン 2010年モデル出版社/メーカー: シャープ発売日: 2010/02/15メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るバイトを終えて家に帰ってくるなり、これを買ったと聞…

『とある科学の超電磁砲』総括

“禁書目録”の最終回で情報は出ていたのですが、「インデックスちゃんは出てないのに見るかどうかはちょっと…」と迷ってはいました。しかし、実際見てみれば、“禁書目録”(この時は全くのノーマークだった)のときと同様にすんなりはまってしまいました。ある…

『とある科学の超電磁砲』最終回

さぁ、いよいよ最終決戦。実験台の子供たちを、テレスティーナを追って、走りだしました。元スキルアウトの八神はやて…じゃなくて固法美偉があの二人を連れてやってきました。初春飾利は工事用のヘルメット、佐天涙子はバット片手にバッティング用ヘルメット…

JR東海初の…

JR東海は発足以来新規に電化したことがありません。というのも、JR東海にはキハ75やキハ85のような電車並みのパワフルな気動車があり、それを入れれば電化したのと同じような効果が得られるためです。しかし、2015年の完成を目標に武豊線を電化するという計…

『とある科学の超電磁砲』#23

仕事が忙しくて、見ている暇がなく、書くのが今日になってしまいました。今日は仕事は休みであります。やっぱり、ラスボスはテレスティーナだった…。22話のラストシーンからの続きで、暴走能力実験の被験者となった、りっちゃん似の子を含む10人の子供たちは…

もうすぐ登場!新「はまかぜ」

今月の「鉄道ダイヤ情報」誌に、黒山駅(白新線)から南福井駅(北陸本線)*1までの甲種輸送のダイヤが出ています。白新線の黒山駅、ということは新潟トランシス製の車、ということは見当がつきます。何を輸送するのかというと、「はまかぜ」用の新車であり…

みのりんはやっぱり美しい

昨夜の「MUSIC JAPAN」には、“アニソンSP”第1弾以来7カ月ぶりにみのりんが出るということで、HDDのセッティングをしてまで見ました。歌うのは『涼宮ハルヒの消失』のテーマソング、「優しい忘却」。みのりんはこれまでにシングルを8枚出していますが、その中…

観光資源としてのアニメ

「大阪ほんわかテレビ」で四角い顔の仁鶴師匠が出てきたと思えば、「観光産業の救世主」として取り上げられたのはなんと!2007年の大ヒットアニメ『らき☆すた』。その人気ぶりはどれほどのものかというと、舞台となった埼玉県鷲宮町・幸手市にファンが多数押…

運用がまたややこしくなった

ダイヤ改正で、JR神戸線・JR京都線・JR東西線・学研都市線の運転系統が8年ぶりに再編され、車両運用が変わっています。昼間はどのような運用になっているのかというと、まず西明石から高槻または京都まで走り、高槻・京都に到着後は折り返し須磨まで走り、須…

『デュラララ!!』#10

先週からの続きで、竜ヶ峰帝人*1と首に傷がある女の子が池袋でばったり会うというところから始まります。そこに突然黒バイク(セルティ)が現れた。しかも、セルティはその女の子を追いかけまわしているというもんだから、「セルティはその女の子の首を狙っ…

モチーフが同じだと…

http://www.ikkitousen.com/ikkoi/index.html出版社や制作会社が同じアニメ・マンガ同士のコラボレーションはよくある話ですが、この春の新作『一騎当千 XTREME XECUTOR』と『真・恋姫†無双〜乙女大乱〜』でもやります。で、共通点を探ってみれば、「三国志…

JR北海道の次世代通勤車

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/100310-1.pdfJR北海道の札幌近郊で使用される通勤車両は、国鉄から受け継いだ711系に始まり、高速・高密度運行に対応した721系、そして札幌近郊の増え続ける通勤需要に対応する731系があります。鉄道ダイヤ情報に「7…

声優で選ぶ2010年春の新作

さぁ! 今シーズンもやります。毎期恒例「声優で選ぶ」シリーズ。今回から、作品名も50音順で並べています。 サンテレビ 一騎当千 XTREME XECUTOR 浅川悠・浅野真澄・井上喜久子・遠藤綾・甲斐田裕子・門脇舞以・真堂圭・高橋美佳子・田中敦子・茅原実里・豊…

3月10日は「佐天涙子の日」?

「3=さ」「10=てん」の組み合わせで「佐天」。今日初めて知りました。そうすると、初春飾利は毎年正月によく出てきます(年賀状に「初春」とよく書かれるため)。それなら、佐天さんのファンは車のナンバーを「310」にしているでしょう。同様にして、御坂…

『とある科学の超電磁砲』#22

「レベル6」と書いて「神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの」と読みます。ああ、ややこしい…。ざんげちゃん声のあの子は、実は“チャイルドエラー”でした。幼いころ施設で仲の良かった少女、つまり、りっちゃんによく似た女の子とだけ、本来のレベル以上…

ダイヤ改正まであと5日

JRグループのダイヤ改正まであと5日。JR西日本のダイヤ改正の内容を詳しく紹介します。 新幹線 今年もN700系が続々投入され、このダイヤ改正で東京〜広島・博多間の「のぞみ」がすべてN700系で運行されます。西明石6時ちょうど発の「のぞみ100号」は、以前は…

これぞツートップ

来週の「MUSIC JAPAN」、7か月ぶりにあの人が出ます。“声優アーティスト”のツートップであります。誰が出るかというと…

バイト決まったー!

今日、ケータイに留守番電話のメッセージが入っていました。それを聞いて、折り返し電話してみると…アルバイトの採用通知ここでお約束、葛城育郎ばりに「ウォォォォォ!!」…はおいといて、とにかく、仕事が決まったのです。どんな仕事かというと、学園都市*…

首なしライダー

『デュラララ!!』といえば首なしライダーですが、この話は日本全国に広まっています。 ある道路を横断するようにピアノ線が張ってあり、そこに猛スピードのバイクで突っ込んだライダーは首をはねられてしまった。しかし、首のないライダーを乗せたままバイク…

『デュラララ!!』#9

MBSの電撃文庫原作アニメといえば、『住めば都のコスモス荘』に始まり、“シャナ”、“禁書目録”ときてこれで4作目。よく見てみれば、「主役はいったい誰なんや?」…“首なしライダー”セルティ・ストゥルルソン(ものすごく発音しづらい!)か、非日常を求めて池…

似たもの同士(その3)

毎年必ずやっているような気がする「似たもの同士」シリーズ。 釘宮理恵のツンデレヒロイン シャナ ルイズ 三千院ナギ 逢坂大河 日産のセダン 2代目ティアナ 2代目シルフィ 2代目フーガ それぞれがモデルチェンジを果たしましたが、やはり横から見るとよく似…

顔が似てる (=ω=.)

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2009/06/26メディア: DVD購入: 8人 クリック: 11回この商品を含むブログ (23件) を見るハルヒと泉こなたの顔が似ているのは結構有名なネタですが、鶴屋さ…

『とある科学の超電磁砲』#21

昨日買った「メガミマガジン」によると、全24話で、関西(MBS毎日放送)では3月20日深夜に最終回を迎えます。クライマックスに差し掛かり、学園都市で多発するポルターガイスト現象の謎に迫るところから始まります。シリーズの中盤あたり(8〜12話)で、“脱…

立川にあの2人が来ていた

『とある科学の超電磁砲』の1話を見直していると、クレープの屋台の前にどこかで見たような2人が並んでいました。その、どこかで見たような2人というのは…シャナ&吉田一美つまり、あの2人は立川へ遊びに来た、ということなのです。出版社や製作会社が同じ*1…