2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年1月豪雪に見る運行管理

昨日からずっと寒く、北陸3県や滋賀県湖北地方など日本海側では数十cmどころか数mもの積雪があり、以下の路線は今日の始発から運休となりました。 北陸本線(長浜〜直江津) 湖西線(近江今津〜近江塩津) 大糸線(糸魚川〜南小谷) 高山本線(富山〜猪谷) …

望遠レンズが欲しい

今手元にあるのは、18-55mm(手ぶれ補正なし)と、18-135mm(これも手ぶれ補正なし)なのですが、最近これで不便を感じるようになってきました。普通に使う分には18-135mmで十分で、もうちょっと近寄りたいときは18-55mm*1に付け替えればよいのですが、たま…

『とある魔術の禁書目録II』#15

あのでかい船は「女王艦隊」。「アドリア海の女王」の護衛艦だというのです。その中では、もとアニェーゼ部隊の連中が働かされています。ルチア&アンジェレネはすきを見て脱獄しようとしたのですが、頭にかけてある輪っか(脱獄迎撃術式を仕込んである)の…

キー太に首ったけ

阪神は27日、ラッキーの弟で、新マスコットの愛称を「キー太」に決定したと発表した。全国のファンから公募した総数1万7016作品の中から、トラッキー、ラッキーも交えて選考。先輩マスコットに共通する「キー」に、明るくかわいらしい男の子を連想される「太…

お得に手に入ります

http://www.oricon.co.jp/news/music/84230/full/さぁ!2011年も奈々様は突っ走っています。横浜アリーナでフルオーケストラライブが2日間開催されましたが、そこで発表されたのは… 4月にニューシングル2連発 2ヶ月半の全国ツアー まずは… ニューシングル2連…

『とある魔術の禁書目録II』#14

何度も言いますが、立川市の上条さんは不幸なことでよく知られています。 小萌先生の着替えを見てしまう さっさと回復した吹寄制理に連続パンチを食らう 罰ゲームとして御坂美琴と無理やりフォークダンスに参加させられ、それを見ていた白井黒子(CV:新井さ…

今日は奈々様の誕生日

今日1月21日といえば、水樹奈々の誕生日であります。そして、明日は横浜アリーナでフルオーケストラライブ。いつの日か、甲子園球場でライブをやってくれることを願っています。それでは、奈々様の誕生日を祝して…1・2・3・4・5・6・7(奈々)…ウォォォォォ…

Nankai Series 12000

http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/110117.pdf南海本線の特急は2つあり、空港特急「ラピート」と、和歌山市・和歌山港行きの「サザン」があります。「ラピート」の50000系はさほど古くないのですが、問題は「サザン」。1985年に初代1000系「四国号」…

アニソンSP.4

2010年は年始と夏にやっていた、アニソン大好きNHK名物「MUSIC JAPAN アニソンSP」。今週は全出演者の曲を30分で1曲ずつやったため、せわしないったらありゃしない。 曲目・出演者 曲名 歌手 作品 ハートキャッチ☆パラダイス 工藤真由 ハートキャッチプリキ…

『とある魔術の禁書目録II』#13

もう日没も近付いてきました。このままだと学園都市がローマ正教に乗っ取られてしまいます。今、戦うことができるのは当麻だけ。そこへ、気を失ったまま年を越してしまったステイルが魔術で加勢する…のですだ、どうも息が合いません。しかも、ステイルはずっ…

切り離しの案内

列車は、需要に応じて途中の主要駅で編成を伸ばしたり短くしたりすることがあるほか、ダイヤに余裕がない時は2本の列車をつないで1本にして運行することがあります。その際、乗る車両を間違えると違うところへ連れて行かれるため、案内が重要となってきます…

2011年冬の新作(阪神地区)

太字:新作 斜体:再放送 通常:継続 サンテレビ 曜日 時間帯 作品 月 24:00〜 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 25:40〜 IS<インフィニット・ストラトス> 26:10〜 これはゾンビですか? 火 24:00〜 ストライクウィッチーズ2…

アイドリングストップを体験

今日は兵庫日産へ行って、K13マーチに試乗してきました。K13マーチの売りといえば、何といってもアイドリングストップ。おかげで燃費は26.0km/L(10・15モード)。ただし、一番安いグレード(12S)には付いていません。試乗車のグレードは「12X」で、タコメ…

Happy New Year 2011

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。まずはこの話題から入りましょう。NHK紅白歌合戦。前回声優として初出場を果たし、今回は2年連続出場となる水樹奈々。歌うはこれまた声優史上初のオリコン1位を記録した「PHANTOM MINDS」。し…