2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神地区における深夜アニメ事情・2010年秋

「声優で選ぶ…」に統合しようと思ったのですが、わかりづらいのでこれもまたやります。今回から見やすくするため、表を作ることにしました。太字:新作 通常:継続 斜体:再放送 サンテレビ 曜日 時間 作品 月 24:00〜 薄桜鬼 碧血録 25:40〜 パンティ&ス…

『けいおん!!』番外編その1

やけに画面が粗い…テレビが故障したんか? せっかく買ったばっかりなのに…ってことはなくて、これはあずにゃんが入る前に撮影した勧誘ビデオで、せっかく撮ったのに澪が「恥ずかしい」と言ったせいでお蔵入りになり、クッキーの缶に押し込んでガムテープで封…

神戸高速鉄道が変わる

来たる10月1日から、神戸高速鉄道の運営体制が大幅に変わります。これまで、神戸高速鉄道では列車は他社からの乗り入れしかないにもかかわらず、駅や線路など施設の管理は自ら行っていました。現行の鉄道事業法では、神戸高速鉄道が第三種、乗り入れ各社が第…

再放送が2本!

MBSの秋の新作アニメは、夕方に1本、深夜に4本決まりました。 曜日 時間帯 作品 日 17:00〜 STAR DRIVER 輝きのタクト 木 25:25〜 咎狗の血 25:55〜 アマガミSS(7月から継続) 26:25〜 Angel Beats!(再放送) 土 25:58〜 とある魔術の禁書目録II 26:…

『けいおん!!』総括

2009年の大ヒットアニメとして知られた『けいおん!』。2010年、その第2期が放映されることが決定し、4月から半年間放映されました。 ツートップ! TBSのアニメといえばこれまでに多数の人気作品がありますが、2010年春の新作は『けいおん!!』と『Angel Beats…

ローソン×けいおん!!

http://www.lawson.co.jp/company/news/020610/ローソンといえば“エヴァ”…ですが、今度は『けいおん!!』と組んでやります。 第1弾(10/19〜) 「午後の紅茶」を買い、応募番号を打ち込むと抽選でフィギュア・Tシャツ・着うたが当たるほか、電子コミックがも…

『けいおん!!』#24(ひとまず最終回)

卒業式。みんなでそろって登校しよう…という約束をしていたのですが、唯が遅刻。こういう日でも“遅刻の常習者”やね。なぜ遅刻したかというと…「早起きしたのにギー太を触っていたから」。唯らしいというかなんというか。在校生は、卒業生に付ける花を用意す…

デビュー前倒し

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174977_799.htmlhttp://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174976_799.html225系・キハ189系ともども、デビューは2011年春とされていましたが、試運転がうまくいったようなので、キハ189系は11月7日…

『けいおん!!』#23

卒業式を前日に控えて、唯はテレビを見ながら制服にアイロンをかけています。つまり、卒業式の前日で休みなのです。そんなときに、りっちゃんから電話。学校に来てほしいということですが、来たところで何をするかは全く決まっていません。ということで、何…

声優で選ぶ2010年秋の新作

秋は新作アニメのシーズンです。 サンテレビ えむえむっ! 阿澄佳奈・大原さやか・儀武ゆう子・佐藤利奈・竹達彩奈・田中理恵・早見沙織・矢作紗友里 スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 清水香里・高橋美佳子 それでも町は廻っている 小見川千明・…

阪神vs中日@スカイマークスタジアム 9/8

生でプロ野球を見るというのは、10数年ぶりだったりします。その時もスカイマークスタジアム(当時は“グリーンスタジアム神戸”)で、その当時はイチローのおかげで人気絶頂だったオリックス戦でした。で、試合はどうだったかというと…メッセンジャーが大乱調…

『けいおん!!』#22

年が明けて2月。バレンタインデーが近く、なおかつ大学受験シーズン。あずにゃんは、先輩たちにチョコを渡すつもりだったのですが、去年はムギちゃんがベルギー王室御用達の超高級チョコを持ってきたため、そのものすごさに圧倒されて渡し損ねてしまいました…

京都府の国勢調査のCM

http://www.pref.kyoto.jp/tokei/index.html今年は国勢調査をやる年なのですが、京都府ではイメージキャラクターとして『けいおん!!』を起用しました。『けいおん!!』と京都の繋がりは…まず、京都アニメーションで作っているということ、作者が京都府出身で…

『けいおん!!』#21

ファイナルライブを終えて、後は受験へと向かっていきます。その前に卒業アルバムの写真撮影。ある日の朝。鏡の前で唯が悩んでいます。なぜかというと、卒業アルバムの写真は一生残るので、ヘアースタイルにこだわりたいからなのですが、どうもうまくいきま…