2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見事にだまされた

今日は阪急電車を利用する機会があったのですが、見事にだまされました。遠目でよく見ると、「これは9000系やな」とばかり思っていました。9002Fならば両端の車にラッピングをしてあるのですぐわかるのですが、ラッピングはしてなかったので9000Fかもしれま…

『とある魔術の禁書目録II』#21

これが放送されたのは23日前で、見たのはもう少し後でした。MBSでは2週連続で飛んだかと思えば一気に23話まで放送され、いよいよ来週が最終回です。前回からの続きで、ミニ御坂を探し続けています。でもって、猟犬部隊を潰すのも並行してやるので、しんどい…

2011年春の新作(阪神地区)

太字:新作 斜体:再放送 通常:継続 サンテレビ 曜日 時間 作品 月 24:00〜 アスタロッテのおもちゃ! 25:35〜 デッドマン・ワンダーランド 26:10〜 世界一初恋 火 24:00〜 日常 26:05〜 STEINS;GATE 水 26:05〜 俺たちに翼はない 木 26:05〜 星空へ…

声優で選ぶ2011年春の新作

サンテレビ アスタロッテのおもちゃ! 釘宮理恵・佐藤利奈・鈴木美咲・田村ゆかり・生天目仁美・藤村歩・堀江由衣・皆口裕子 俺たちに翼はない 浅井清己・小野涼子・後藤邑子・たかはし智秋・又吉愛・吉田真弓 STEINS;GATE 今井麻美・後藤沙緒里・小林ゆう・…

JR西日本も…

東北地方太平洋沖地震の影響は広範囲に及んでおり、西日本に生産拠点を持つ企業でもその生産ラインがストップしているのですが、今度はJR西日本にまで及んでしまいました。直流モーターのブラシを作っている日立化成工業の生産拠点が被災してしまい、JR西日…

復旧へ向けて

少しずつではありますが、JR東日本の各線が復旧に向けて動き出しつつあります。東北新幹線は那須塩原以南で、東北本線は北上〜盛岡で運行を再開しました。明日は五能線と花輪線が、あさっては東北本線の北上〜一ノ関が運行を再開する予定です。詳しくはJR東…

東北地方太平洋沖地震による鉄道の被害

一夜明けて被害状況が少しずつ明らかになりつつあります。JR東日本では、東北地方で列車5本(仙石線・常磐線・大船渡線・気仙沼線)と連絡がつかない状態となっていましたが、仙石線では見つかって乗客は全員救出されました。車両面でも被害があり、仙石線で…

東北地方太平洋沖地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

近すぎてつぶし合う?

2011年になって、関西ではアニメイトが2軒も新規開店することになりました。一つは大阪駅前・梅田センタービル*1地下1階の「アニメイト梅田」で、先日オープンしました。もう一軒はどこかというと、京都駅前「アバンティ」の5階。京都駅の地下改札口からアバ…

完全版は忘れたころにやってくる

今日はNHK BS2で“アニソン大好きNHK”名物『MUSIC JAPAN アニソンSP.4』の完全版。時間は3倍、だけど中身は3倍以上! セットリスト 曲名 歌手 作品 ETERNAL BLAZE 水樹奈々May’n 魔法少女リリカルなのはA’s ダイアモンド クレバス May’n水樹奈々 マクロスF To…

『とある魔術の禁書目録II』#20

インデックスちゃんが来たので、野原ひろし木原数多はすきを突かれて一方通行に逃げられてしまいました。左スライドドアのないZRR7#Wノアを奪って逃走。どこへ向かうかというと“リアルゲコ太”先生*1のいる病院。もちろん、木原は「あれもってこい!」(“あれ…

中之島線は失敗だった

http://www.keihan.co.jp/news/data_h23/2011-03-01-3.pdf京阪本線のダイヤ改定*1が、来たる5月28日に行われます。これは、淀駅の上り線高架切り替えに合わせて行われるものですが、このダイヤ改定では中之島線の本数を削減しその分を淀屋橋発着系統に振り替…