2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年のライブ・イベント総まとめ

2017年も、あと残すところ6時間弱となりました。今年も、この1年間に足を運んだライブ・イベントの総括です。 日時 イベント 会場 1/14 ANIMAX MUSIX 2017 OSAKA 大阪城ホール 1/21・22 NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 大阪城ホール 2/5 M-Smile Member Even…

JRの駅番号~四国編~

JR東海駅ナンバリング導入記念4部作の最後は、JRグループで初めて駅ナンバリングを導入したJR四国です。JR四国の駅ナンバリングの付け方の特徴として、番号は0から始めるのと(JR東海も同じ)、県庁所在地の駅(高松・松山・高知・徳島)で番号を0にリセット…

JRの駅番号~北海道編~

JR本州3社(東日本・東海・西日本)の駅番号の付け方を紹介しましたが、次はJR北海道の駅番号の付け方を紹介します。JR北海道の駅番号の付け方は、JR本州3社や、近隣だと札幌市営地下鉄とは異なり、路線ごとに番号を振るのではなく、札幌駅を中心に据えて番…

JRの駅番号~東日本編~

今日は、JR東日本の駅番号の付け方を紹介します。JR東日本では電車特定区間(いわゆる“E電”区間)のみ番号を振っています。JR東日本に加えて、埼京線と相互直通するりんかい線、JR東日本グループの東京モノレールの番号も紹介します。 アルファベット JR東日…

JRの駅番号~西日本編~

JR東海が駅番号を導入するのに合わせて、今度は他のJRの駅番号の付け方も紹介します。今回は、付け方がJR東海に近いJR西日本(京阪神地区)のを紹介します。 アルファベット 京阪神地区では路線が多いため、2ブロックに分けてアルファベットを割り当てます。…

JR東海の駅番号

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000035928.pdf中京圏の鉄道では、愛知万博の開催を機に名古屋市営地下鉄などで駅番号が導入されましたが、あのあたりでは最大手のJR東海と名鉄では導入されませんでした。ただし、名鉄では2016年春から順次導入さ…

S.C.NANA NET ファンクラブイベント VII(7)

どこまでも7にこだわり続ける人へ。2年ぶりに、奈々さんのファンクラブイベントが開催されました。しかも、今回は記念すべき7回目です。 第1回(2004年):新木場STUDIO COAST 第2回(2006年):よみうりランド*1 第3回(2008年): 日比谷野外大音楽堂 大阪…

ANIMAX MUSIX 2017 YOKOHAMA

I AM ぢぇらっ子 -実は私、ぢぇらっ子です。-秋冬のアニソンの祭典ときたら、今年も「ANIMAX MUSIX」です。2009年の開始当初は4組しか出ていなかったのが、回を重ねるにつれて大規模化し、大阪でもやるようになり、ここ最近では東西で16組ずつというのが通例…

近鉄電車の小ネタ集 from 塩浜

秋は「鉄道の日」が近いということもあり、各地の鉄道会社でイベントが多数行われています。今年は、久々に近鉄電車で伊勢に行ってきたということもあり、「きんてつ鉄道まつり」に参加してきました。本来は五位堂・高安(大阪地区)の方が近いのですが、他…

祝・神戸市営交通100周年

1917年に、神戸市内で路面電車を走らせていた「神戸電気」を神戸市が買収して「神戸市電気局」としたことから、神戸市の市営交通事業は始まりました。あれから、今日でまる100年を迎えます。 1910年 神戸電気鉄道*1が春日野*2~滝道~楠公前*3~兵庫駅前で路…

伊勢志摩のツートップ

先週末、伊勢神宮奉納花火大会へのお誘いがあり、行ってきました。伊勢への足といえば、関西方面からだと近鉄特急しかあり得ない*1のですが、せっかく伊勢に行くのに汎用特急車(オレンジのやつ)*2だと損をした気分になるので、「しまかぜ」と「伊勢志摩ラ…

Minori Chihara Live Tour 2017 -Take The Offensive- 大阪2DAYZ

攻めるねぇ、MINORINいきなり日産のCMのパロディから入りましたが、みのりんの6年ぶりのZeppツアーは、予告通り「攻めまくり」でした。みのりんライブ初参戦はD-Formationで、奈々ちゃんはオールスタンディングではやらないため、オールスタンディングのライ…

M-Smile Member Event Vol.4 -Minorin Station- 東京

みんなで歌おう!まさか、みのりんと一緒に歌えるなんて思っていなかった大阪公演から2週間。今度は品川まで足を延ばしました。東京では昼と夜の2部制でしたが、スケジュールの都合上昼だけにしました。 セットリスト(完成版) 10位 Lush march!! 9位 境界…

M-Smile Member Event Vol.4 -Minorin Station- 大阪

みのりんと歌おう!まさかこんな夢みたいなイベントがあるなんて思いませんでした。毎年恒例のみのりんのファンクラブイベント。今回は「Minorin Station」の名の通り、金曜夜の風物詩「ミュージックステーション」のパクリオマージュでした。どんなイベント…

ANIMAX MUSIX 2017 OSAKA

いやぁ、アニメミュージックって本当にいいもんですね!アニソンの祭典といえば、夏の「Animelo Summer Live」と、秋~冬の「ANIMAX MUSIX」が双璧をなしていますが、前者は関東でしかやらないのに対して、後者は2015年から大阪でもやるようになりました。 …