2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神vsヤクルト 第1回戦@甲子園

どういうわけか、甲子園での阪神戦のチケットが手に入り、行く事になりました。 スタメン(阪神) 打順 選手 背番号 守備位置 1 マット・マートン 9 9 2 平野恵一 5 4 3 鳥谷敬 1 6 4 新井貴浩 25 5 5 クレイグ・ブラゼル 67 3 6 林威助 31 7 7 城島健司 2 2…

黄色と黒は虎党のしるし

25日、アニメ映画『手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく』の公開に先駆け開催される特別展「手塚治虫のブッダ展」の開会式が行われ、本展で音声ガイドのナレーションを務める声優の水樹奈々をはじめ、銭谷眞美(東京国立博物館館長)、岡田裕介(東映株式会社…

御堂筋線にも30000系

http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kotsu/0000123142.html御堂筋線は、1991年に新20系が投入されて以来新車は投入されず、10系のリニューアル&VVVF化でその代わりとしていたのですが、VVVF化の対象車は後期の10編成だけで、残りは30000系で置き換える…

2011年初カラオケ

最近、カラオケに行くと阪神がらみの曲が増えつつあります。そして、AKB48にも手をつけました。 曲名 歌手 備考 SCARLET KNIGHT 水樹奈々 『DOG DAYS』OP Find the blue いとうかなこ 『CHAOS;HEAD』ゲーム版OP インモラリスト 堀江由衣 『ドラゴンクライシ…

『Aチャンネル』#2

名シーン投票は日曜夕方5時台のアニメ*1でやるのが恒例ですが、『Aチャンネル』でもやっています。木曜深夜の作品では枠が確立された初期にやっていたような気がしますが、“シャナII”以降はやらなくなりました。朝。るんは靴下を片方はかずに出てきてしまい…

『DOG DAYS』#2

「SCARLET KNIGHT」で、今年の紅白は決まりやな!出られるかどうかはわからへんけど。あの戦いでは、ビスコッティは劣勢。なので、シンク・イズミ(銀河美少年ではない)を緊急補強した、ということです。あれ? 一昨年の阪神を思い出すな。メンチがあまりに…

トップナンバーよ永遠に

東日本大震災で、常磐線新地駅に停車中津波に巻き込まれたE721系2編成ですが、最近になって解体して撤去する様子がABCテレビのニュースで流れました。そこで、番号が見えましたが、よく見ると「クハE720-1」。つまり、仙台地区の旧型車を一掃するために2006…

『Aチャンネル』#1

近年のMBSのアニメというと、どのような作風のものを思い浮かべるでしょうか。『ひだまりスケッチ』や『けいおん!』のような緩やかなものはありませんでした。ですが、この春の新作『Aチャンネル』は、MBSでは久しぶりの日常を描いた緩やかなアニメで、肩の…

『DOG DAYS』#1

“リリカルなのは”のスタッフが贈る新作アニメ。声優陣が豪華過ぎて「破産せぇへんやろか?」と心配になります。あの世界では、戦争とはいっても大層なものではなく極めて安全にスポーツとして行われています。ある年代以上の人だと、かつてTBSで放送していた…

12億円売り上げた声優がいる

オリコンときたらCDの販売数のランキング、だけではありません。『ORICON BiZ』(業界人向け)ではもっと踏み込んだところまで取り上げています。その中に、2010年度の声優アーティスト総売り上げランキングが出ています。 氏名 売り上げ 1位 水樹奈々 12億9…

なんとかなった

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175270_799.htmlJR西日本の車両の半数を占める直流モーター車。直流モーターには欠かせないカーボンブラシが、東日本大震災で工場が被災したため手に入らなくなり、このままだと走れなくなる可能性があり、2…