2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年のライブ・イベント総まとめ

2017年も、あと残すところ6時間弱となりました。今年も、この1年間に足を運んだライブ・イベントの総括です。 日時 イベント 会場 1/14 ANIMAX MUSIX 2017 OSAKA 大阪城ホール 1/21・22 NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 大阪城ホール 2/5 M-Smile Member Even…

JRの駅番号~四国編~

JR東海駅ナンバリング導入記念4部作の最後は、JRグループで初めて駅ナンバリングを導入したJR四国です。JR四国の駅ナンバリングの付け方の特徴として、番号は0から始めるのと(JR東海も同じ)、県庁所在地の駅(高松・松山・高知・徳島)で番号を0にリセット…

JRの駅番号~北海道編~

JR本州3社(東日本・東海・西日本)の駅番号の付け方を紹介しましたが、次はJR北海道の駅番号の付け方を紹介します。JR北海道の駅番号の付け方は、JR本州3社や、近隣だと札幌市営地下鉄とは異なり、路線ごとに番号を振るのではなく、札幌駅を中心に据えて番…

JRの駅番号~東日本編~

今日は、JR東日本の駅番号の付け方を紹介します。JR東日本では電車特定区間(いわゆる“E電”区間)のみ番号を振っています。JR東日本に加えて、埼京線と相互直通するりんかい線、JR東日本グループの東京モノレールの番号も紹介します。 アルファベット JR東日…

JRの駅番号~西日本編~

JR東海が駅番号を導入するのに合わせて、今度は他のJRの駅番号の付け方も紹介します。今回は、付け方がJR東海に近いJR西日本(京阪神地区)のを紹介します。 アルファベット 京阪神地区では路線が多いため、2ブロックに分けてアルファベットを割り当てます。…

JR東海の駅番号

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000035928.pdf中京圏の鉄道では、愛知万博の開催を機に名古屋市営地下鉄などで駅番号が導入されましたが、あのあたりでは最大手のJR東海と名鉄では導入されませんでした。ただし、名鉄では2016年春から順次導入さ…