JR東海、またも新車大量投入

http://jr-central.co.jp/news/release/nws000227.html

JR東海は、2010年度から250億円を投じて新車130両を投入し、旧型車127両を置き換えることになりました。

今回投入するのは、120両投入される電車は引き続き313系ですが残り10両は何かというと気動車JR東海ではキハ75以来約10年ぶりの新型気動車であります。

形式は…「キハ25」。どういうイメージかというと、313系をそのまま気動車にしたような感じといえばわかるでしょうか。223系に対するキハ127と同じようなものです。

ちなみに、「キハ25」という形式は2代目で、初代は国鉄時代の1957年に開発された「キハ20系」の一員でした。「キハ11」も2代目。

キハ25の運用のメインは武豊線*1となる模様ですが、2013年には伊勢神宮式年遷宮が控えており、その際には紀勢本線参宮線でも使われるでしょう。

現在、JR東海には313系が391両いますが、すべての計画が完了すると313系は511両になります。そろそろ117系・119系もやばい…?

*1:単線でディーゼルなのに、名鉄特急より速い快速がある。もっとも、JR東海気動車は電車並みの性能を誇る(特にキハ75・キハ85)