ナイトスクープの公開収録

今日は、大阪・中之島*1の近くにある朝日放送へ行ってきました。ABCテレビといえば“プリキュア”シリーズ…という大きなお友達もいますが、今回行ったのは「探偵!ナイトスクープ」の公開収録のためであります。
朝日放送へ行く」といえば、関係者以外ならば「番組グッズを買いに行く」「“アタック25”に出る」「“ナイトスクープ”の収録を見る」「“新婚さんいらっしゃい!”に出て三枝師匠をこかす、または収録を見に行く」「“クイズ!紳助くん”の未公開トークを聴きに行く」というのが浮かんでくるでしょう。ABCテレビで公開収録をやっているのは“ナイトスクープ”“クイズ!紳助くん”“新婚さんいらっしゃい!”“ごきげん!ブランニュ”この4つです。ちなみに日曜昼の“湯けむりパラダイス”も公開収録はやっていますが、場所は本社のスタジオではなくなんばグランド花月であります。“ナイトスクープ”は大淀の旧社屋時代はABCホールで収録していましたが、新社屋のABCホールは収容人数が少ないという理由でAスタジオに変わっています。

ナイトスクープ”は隔週金曜日の夜に2本撮り。まず1本目は6時過ぎから撮り始めます。会場入りしたのは5時過ぎでしたが、スタジオで1時間ほど待った後収録が始まりました。

観客が何も見ないで笑っているはずなどありません。外でロケをしたビデオはでかいモニターに映し出され、観客はそれを見ているのです。ちなみに、ビデオを流している間は真っ暗になりますが、終わるころになるとステージの真上だけ照明がつきます。

最後に流れる“エンド5秒”(一発ギャグ)は1本目と2本目の合間に撮ります。

また、放送日は収録前にあらかじめ知らされます。1本目は4月10日、2本目は4月17日。ちなみに来週はグランキューブ大阪*2で、たった一度のゴールデン進出となる「探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン」の公開収録だそうな。

おみやげはステッカーですが、黒か白のどっちがもらえるかは運次第。

ABCのテレビ番組のポスター

本社ビルの構内にはABCの主要なテレビ番組のポスターが全国ネット・関西ローカルを問わずたくさん貼られています。

MBSとちがってアニメのポスターは貼られていません。ABCはMBSほどアニメのラインナップが充実していない*3のです。

必殺仕事人2009」のポスターに「晴らせぬ恨み、晴らします。」と書いてあるので、「“地獄少女”は“必殺シリーズ”のパクリ*4やな」というのはすぐわかります。

*1:本来は福島区福島1丁目(阪大病院跡地)にある。中之島は北区の地名だが、最寄り駅が京阪中之島駅なので中之島といった方がピンとくる

*2:2007年に水樹奈々のカウントダウンライヴが行われた会場

*3:という割には、メガミマガジンに載せられるコンテンツを持っていたりする

*4:もっとも、スタッフも“必殺シリーズ”のパクリ、というよりは“必殺シリーズ”を意識して作ったということは認めている