ファミマへICOCA

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174223_799.html

http://www.family.co.jp/topics/2009/05/090507_1.html

いよいよ来週、ファミリーマートの関西圏・岡山・広島地区520店舗にICOCA電子マネーが導入されます。コンビニでICOCAが使えるのはハートイン・デイリーイン・ミニストップの関西圏・岡山・広島地区各店舗ですが、ファミマが参入したことで「ICOCAが使えるコンビニ」としてはファミマが最多数を誇ります。ちなみに、関東圏・仙台・新潟地区では一足先にSuicaが導入されており、相互利用によりICOCAでも買い物ができるようになっています。

ファミマではSuicaICOCAKitacaなど鉄道会社が発行する電子マネーは「交通系電子マネー」としてくくられています。レシートには「交通系マネー」と書かれています。ほかの店では代表で1つだけ書かれていることが多いのです。神戸でSuicaを使って買い物をしても「ICOCA決済」と書かれていたり、逆に東京でICOCAを使って買い物をしても「Suica売上」と書かれており、カードの種類は番号*1を見ないと分かりません。ミニストップでは単に「カード」。

もちろんキャンペーンはやります。またも「カモノハシのイコちゃん」グッズであります。イコちゃんはファミマに勤めていたりするのですw 意味がわからなければ、2種類あるプレゼントのうち片方をよく見てみましょう。

ICOCAのキャンペーンですが、Suicaで買っても参加できます。

*1:ICOCAは「JW」、Suicaは「JE」で始まる17桁の数字とアルファベットの羅列