2009年夏の新作(大阪・神戸)

今回も局ごとに、太字は新作、何もない場合は継続であります。

サンテレビ

サンテレビは1クール作品が多く、7月でも一気に5本入れ替えられています。

MBS毎日放送

3本は入れ替えで1本は純増。その結果、サンテレビテレビ大阪よりも深夜アニメの本数が増え、ついに関西No.1にまでなってしまいました。

ちなみに、TBSでは深夜アニメは4本だけなので、MBSではTBSの2倍もの数の深夜アニメを放映していることになります。これは、MBSでやっている一部の作品は関東では独立U局で放映されていても、それ以外の地域ではキー局系列局でやることがあるためです。独立U局三大都市圏にしかなく、それ以外の地域で放映する場合は必然的にキー局系列局でやることになるのですが、名阪地区でも独立U局があるにもかかわらずあえてキー局系列局でやることがあります。

関西テレビ

青い花」はどうなるのかな?かな?

読売テレビ

読売テレビの「MONDAY PARK」枠が3本とも新作で埋まるのは珍しい。いつもは、3本あるうちの最低1本は再放送で、ひどい時は新作が1本だけで残りはすべて再放送ということもありました。

テレビ大阪

テレビ大阪は“そらかけ”の分だけ純減かな?かな? しかし、新作が1本しかないとは。サンテレビに抜かれ、MBS毎日放送にまで抜かれ…。