“なのはA's”は4チャンネル

(お願い:関西以外の方はお住まいの地域のチャンネルに合わせて「4チャンネル」の部分を読み替えてご覧ください)

2005年の秋アニメ『魔法少女リリカルなのはA's』。関西では当時サンテレビで放映されていました。

この秋から何を思ったか(ゲームの宣伝を兼ねて?)*1再放送をやることになったのですが、局がやたらと豪華なのです。

  2005年 2009年
関西 サンテレビ MBS毎日放送
関東 テレビ神奈川
千葉テレビ
テレビ埼玉
TBSテレビ
東海 三重テレビ CBCテレビ

なんと!TBS系列でやることになったのです。最初は東名阪のどの地区でも独立UHF局で固めていたのに、再放送では豪勢に…。ちなみに、似たような例では“シャナ”(『- II(Second)』ではMBS以外放送局を総入れ替え。もっともこれはMBSが金を出したからだが)もあります。しかし、これだとRKB毎日放送*2あいテレビ*3でもやれ!」とクレームが入りそうですがw

TBSは視聴率不振に最終赤字のダブルパンチ。まさか、アニメにまでメスを入れ始めたか…?

ちなみに関西では「局がシリーズごとに変わる」(テレビ大阪サンテレビKBS京都・テレビ和歌山→MBS毎日放送)などという珍現象があったのですが、「最初からStrikerSをMBSでやれ!」と突っ込みたくなります。

そういえば、明日の「24時間テレビ」で奈々ちゃんが夕方4時半ごろからナレーションをやるそうな。ほんまに日テレは奈々ちゃん好きやな〜。

キー局と独立UHF局を行き来した作品

続編を独立UHF局で放映

藍より青し』は関テレ・東海テレビ、『のらみみ』はCBCでは引き続き放映。

続編をキー局で放映

今のところ、独立UHF局からキー局に行ったのはこの1本だけ。いうまでもないが、MBSでは引き続き放映。

キー局・衛星放送が初出の作品を独立UHF局で再放送

ほか

こういうのがあると「ネタ切れ」なんじゃないかと…。

*1:劇場版の宣伝という節もあるが、劇場版は1stシーズンがベースとなっている。PSPで出るゲームは“A's”をベースとしている

*2:ゆかりんの地元の局

*3:奈々ちゃんの地元の局