Nゲージ 10-558 383系ワイドビューしなの 基本 (6両)
- 出版社/メーカー: カトー
- メディア: おもちゃ&ホビー
- クリック: 13回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
Nゲージ 10-560 383系ワイドビューしなの 増結 (2両)
- 出版社/メーカー: カトー
- メディア: おもちゃ&ホビー
- クリック: 13回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
行き先表示は「しなの 長野」がセット済み。先に購入した313系の「ワンマン 普通 中津川」と対比させてあります。
当初の計画では全部買って10両編成にもできるようにしたかったのですが、予算の都合上8両編成に抑えておきました。実際に家で走らせてみると、10両編成にすると209系500番台やE231系の10両編成より長くなるためホームに入りきらない*1ことがわかりました。ちなみに683系も、9両編成を組むとE231系約9.5両分になります。どういうわけか、特急用の車両は通勤電車より車体が長いものが多いのです。
不思議なことに、2両セットのクハ383はヘッド/テールランプがつかないのに、4両編成のクロ383-100番台はつくようになっています。実際、付属編成だけを組み合わせて運行することがある*2のですが、4両編成には動力が入っていません。改造すればよいのですが。
Tsc2-M1-T2-Mc+Tc-Mc
Tsc2-M1-T2-Mc+Tc-Mc+Tc-Mc
Tsc2-M1-T2-Mc+Tc-Mc+Tsc2-M1-T2-Mc
※左側が松本・長野・白馬方面、右側が名古屋・大阪(梅田)方面
どういうわけか、A100番台編成を2本つないだ8両編成というのはありません。
ちなみに、KATOの振り子式車両なので、カーブでは実物同様に傾きます。小さいのではっきりとはわかりづらいのですが、カーブを抜けて直線に入る時の挙動は一般車とは明らかに違います。
マイクロエースのは貫通型先頭車の貫通扉が開いた状態にできるパーツが入っていますが、カーブでぶつからないかな?かな?
- アーティスト: 中島愛,May'n
- 出版社/メーカー: JVC entertainment(V)(M)
- 発売日: 2008/08/20
- メディア: CD
- 購入: 18人 クリック: 276回
- この商品を含むブログ (283件) を見る