2010年1月期のアニメ事情(阪神地区)

今シーズンはひどい。特にサンテレビでは悲惨な状況になっています。

太字:新作 斜体:再放送 通常:継続

サンテレビ

なぜに今『まりあ†ほりっく』を再放送するかな?かな?

MBS毎日放送

MBSは今シーズンも多い。近年見られるパターンとして、「新シリーズをやるにあたって、復習を兼ねて前シリーズの再放送」というのがあります。“おお振り”と“戦国BASARA”はこのパターン。

いつの間にか、MBSでは週8本体制が定着してしまい、「アニメシャワー」も4本体制になってしまいました。かつて、テレビ神奈川では土曜日の深夜にアニメ7連発という編成を組んでいたことがあり、「tvkアニメマラソン」などと言われていたのですが、MBSでも本数こそ少ないものの“アニメマラソン”といってもよいでしょう。

関西テレビ

深夜なのに、視聴率は6〜7%台をコンスタントにたたきだすアニメとして知られる“のだめ”。フジテレビの看板アニメとして成長しました。テレビ東京がのし上がってくる前はフジテレビが「アニメに強い局」として知られていたのですが、まだまだ頑張っています。

読売テレビ

日テレの深夜アニメは他局と比べても異色作が多いことで有名ですが、読売テレビも似たようなものでかなりぶっ飛んだ作品もやっています。

テレビ大阪

テレビ大阪では現状維持ですが、かつては関西最多を誇っていたことがあり、夜中の4時台に始まる作品もありました。