新・食わず嫌い王決定戦

関西テレビとんねるずのみなさんのおかげでした』。それを代表するコーナーとして10年以上続いている「新・食わず嫌い王決定戦」に、なんと! 声優という枠を超えて活躍している水樹奈々が出るというのです。なので、もちろん見ました。

古くからのファンには、「嫌いなものはトマト」というのはよく知られていますが、なぜかトマトは出てこず、もずく酢・セロリスティック・ウズラ卵のフライ・ギンダラの西京焼きが出されました。そういえば生ものもあかんらしい。

で、どういうつながりで出ることになったかというと…早い話が「奈々様は木梨憲武の知り合いの知り合い」だから、と言えるでしょうか。どういうことかというと、奈々様に曲を多数提供している矢吹俊郎木梨憲武の中学時代の同級生だから、ということであります。木梨憲武は昨年の西武ドームライヴを見に行ったそうな。ということで、矢吹俊郎もスタジオに顔を出していました。

…奈々様は“声フェチ”らしい。長年この業界で仕事してたらそうなってしまうんかな?

しかし、8chなのになぜ6chのアニメやねん!?…一般受けしそうなのが“HCP”しかないから仕方ないか。もしここでフェイトちゃん*1が出てきたら?

対戦相手はジェジュン。奈々様は「ジェジュンは馬刺しが嫌い」というのを見事に当ててしまいました。で、奈々様の嫌いなものはセロリ。「臭いがダメ」だそうな。それで、ばれないようにセロリを買い込んで家で「嫌いだというのがばれないように食べる練習」をしていたとか。策士やな。

ジェジュンの罰ゲームは…全然ぱっとしませんでした。さすがは罰ゲーム慣れしてる奈々様やね。阪神が優勝した年(2003年・2005年)以外はずっと罰ゲームをやらされただけのことはある。

で、ここ数日、テレビで奈々様をよく見ていたような気がしますが、ファンとしては「いつ休むんやろ?」というのが気になります。ただ、それでも「仕事のしすぎで体を壊してしまった」なんてことは聞きません。タフやな〜。「声優界の鉄人」「アネキ」と呼びたくなります。

最近多い声優のテレビ出演

で、最近は“第4次声優ブーム”とあってか、声優のテレビ出演が特に多いような気がします。ナレーターならまだしも、最近は顔出しでゲスト出演、というのが増えています。ただし、衛星放送では以前からよく見られるのでここでは地上波の番組に限定します。また、アニメ情報番組やいわゆる“声優バラエティ番組”など声優が出ることが前提になっている番組は除きます。

その中でも、歌手活動も行う声優が多いことから音楽番組に出ることはよくあります。過去に、「HEY!HEY!HEY!」に平野綾堀江由衣水樹奈々が、「MUSIC JAPAN」に茅原実里水樹奈々が出たことがありました。

さらに、一般のバラエティ番組に出た例もいくつか見られます。

また、本来は衛星放送の番組なので除外すべきものなのですがあえて書くことにしますが、水樹奈々は声優としては極めて異例の「スポーツ関連番組への出演」をやってのけたことがあります。GAORAの「ぷちトラ!」。

*1:ETERNAL BLAZE」が売れて「HEY!HEY!HEY!」に出た際、代表作として“リリカルなのは”が紹介され、フェイトちゃんが全国に流れた