http://www.keihan.co.jp/news/data_h23/2011-03-01-3.pdf
京阪本線のダイヤ改定*1が、来たる5月28日に行われます。これは、淀駅の上り線高架切り替えに合わせて行われるものですが、このダイヤ改定では中之島線の本数を削減しその分を淀屋橋発着系統に振り替える*2というものです。実は、中之島線は阪神なんば線とは逆に大失敗を喫した路線という評判があるのです。
Before
種別 | 区間 | 本数 |
---|---|---|
特急 | 淀屋橋 - 出町柳 | 4本 |
淀屋橋 - 枚方市 | 2本 | |
快速急行 | 中之島 - 出町柳 | 2本 |
準急 | 淀屋橋 - 出町柳 | 4本 |
淀屋橋 - 萱島 | 2本 | |
区間急行 | 中之島 - 樟葉 | 2本 |
中之島 - 萱島 | 4本 | |
普通 | 淀屋橋 - 出町柳 | 2本 |
淀屋橋 - 萱島 | 4本 |
After
種別 | 区間 | 本数 |
---|---|---|
特急 | 淀屋橋 - 出町柳 | 6本 |
急行 | 淀屋橋 - 樟葉・淀*3 | 4本 |
準急 | 中之島 - 出町柳 | 2本 |
普通 | 淀屋橋 - 出町柳 | 2本 |
中之島 - 出町柳 | 2本 | |
中之島 - 萱島 | 2本 |
このようにしてみると、中之島線は乗客が非常に少なく、昼間の快速急行がなくなり、朝夕に残った便ではなんと!「淀屋橋行き快速急行」というとんでもない列車が数本設定されます。
これでは、せっかく1300億円もつぎ込んで作った中之島線の存在意義がないことを自ら認めているようにとることもできます。せめて、西九条かUSJまで伸ばせばその方面の需要をくみ取ることができるでしょうが、それすら厳しい状態です。また、中之島線の役目の一つとして天満橋 - 淀屋橋の容量不足を解消する*4のがあるのですが、それだけならば単に天満橋以西を複々線化し淀屋橋駅を拡張するだけで済みます。ただ、地下駅の拡張や地下線の線増は簡単ではなく、また鉄道の空白地帯*5に線路を伸ばして需要を開拓したいという思いもあり中之島線が建設されたのです。
2009年時点のダイヤでは、快速急行は京橋からでも座れる*6ほどすいています。また、中之島行きの電車は京橋を過ぎると急にすいてしまいます。
せっかく3000系を投入したのに、肝心の快速急行が昼間に走らなくなってしまうと使い道と存在意義がなくなってしまいます。ただし、8000系の数が足りないためその穴埋めに回るということも考えられます。
ただ、朝日新聞に記してあるように、これからまた増えてくれば中之島発着系統を増便することもあります。それがどれくらい先かはわかりませんが。再開発が一通り完成すれば乗客が増えるか?