近すぎてつぶし合う?

2011年になって、関西ではアニメイトが2軒も新規開店することになりました。一つは大阪駅前・梅田センタービル*1地下1階の「アニメイト梅田」で、先日オープンしました。

もう一軒はどこかというと、京都駅前「アバンティ」の5階。京都駅の地下改札口からアバンティに出られるため、実質的にはエキナカにあるといえます。こちらは4月23日オープン。

で、大阪府内ではもともとアニメイトが多数存在するため影響は少ないでしょう。問題は京都駅前で、すでに新京極に店舗を構えているのですが、京都駅前という立地条件からアバンティに流れてしまうことが考えられます。全国的にも(もともと店舗が多い首都圏を別にすれば)名古屋駅前と金山駅前しか例がない「アニメイトどうしの競合」が発生してしまいます。

過去に何度か、「新規開店のように見えるが移転扱い」というケースが2回ありました。2007年まで存在した金沢竪町店は、現在地への移転に合わせて(現)金沢店に改称しました。また、天王寺店も実質的にはあべのベルタ店からの移転扱いでした。なので、数年後京都駅前に一本化され「実質的には新京極から京都駅前へ移転した」ということになるかもしれません。

「(現)金沢店」とわざわざ(現)を付けているのは、金沢竪町店がオープンする前に地元の書店に営業を委託して(旧)金沢店を開設していた名残であります。

かつて地元の書店に営業を委託していたアニメイト

  • 札幌店
  • 柏店
  • 松戸店
  • 北千住店(契約が切れたのちしばらく独自の屋号で営業していたが閉鎖)
  • 旧金沢店(直営の金沢竪町店がオープンした後もしばらく営業していた)
  • 旧長野店(金沢とは異なり直営店とフランチャイズ店を店名で区別しなかったため、「長野店」が2つあるというややこしい時代があった)
  • 天王寺店(ユーゴー書店に併設されていたが、あべのベルタに移転するとともに直営化)
  • 三宮店(ジュンク堂に委託していたがのちに直営化)
  • 姫路店(現在地に移転するとともに直営化)
  • 岡山店
  • 長崎店
  • 鹿児島店

かつて、地方都市に出店するにあたって地元の書店に営業を委託するという形をとっていた時期がありましたが、多くは直営店と入れ替わりに閉鎖され、現在では徳島店が残るのみとなりました。

関西には…

*1:ダイキン工業本社のあるビル