読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『DOG DAYS』#1

リリカルなのは”のスタッフが贈る新作アニメ。声優陣が豪華過ぎて「破産せぇへんやろか?」と心配になります。

あの世界では、戦争とはいっても大層なものではなく極めて安全にスポーツとして行われています。ある年代以上の人だと、かつてTBSで放送していた「風雲!たけし城*1を思い出すという人がいますが、奈々様まで「“たけし城”っぽい」と話していました。そして、実況のアナウンサーや解説者までいます。サンテレビABCテレビ阪神戦中継みたいなノリでやっています。

あの主人公(日曜夕方5時から移籍してきたか?)、『筋肉番付』や『SASUKE』に出られるような。

キャラクターが多すぎて、誰が誰だかわかりません。ミルヒオーレ(ほっちゃん)とリコッタ(奈々様)はすぐわかりますが。あと、気になって仕方ないのが「紀乃川市」。和歌山県に実在するのは「紀の川市」ですが、主人公の別荘が和歌山にあるということで、関係ないとは言い切れません。実際は、小説版では「中部地方」と書かれており、紀乃川駅のモデルはJR鎌倉駅で(看板はJR西日本っぽい)、紀の川市和歌山県の内陸部にあり海は見えないので違うのですが。それでも、和歌山といえば『AIR』『Myself;Yourself』『びんちょうタン』など“萌え”に関しては非常にラインナップが充実しています。

とにかく、なのは臭がプンプンします。

*1:『筋肉番付』『SASUKE』の源流。MBSCBCでは“DD”と“たけし城”を両方やる