2018年のライブ・イベント総まとめ

さて、2018年もあと7時間を切りました。今年も、みのりんを中心に多数のイベントに参加しました。

日時 ライブ・イベント 場所
2018/1/21 NANA MIZUKI LIVE GATE 2018
(ライブビューイング)
OSシネマズミント神戸
2018/3/3 Songful Days -次元ヲ紡グ歌ノ記憶- 両国国技館
2018/4/1 minori's theater -CRAZY MANSION!!- OBP円形ホール
2018/4/7 茅原実里 出雲大社御奉納公演 -一期一会- 出雲大社神苑
2018/7/7 NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 大阪城ホール
2018/8/4・5 Minori Chihara 10th Anniversary Live -SUMMER CHAMPION- 河口湖ステラシアター
2018/8/18 NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 和歌山県民文化会館
2018/10/13 M-Smile Presents HALLOWEEN PARTY 2018 -EMMA- OBP円形ホール
2018/12/30 茅原実里ニューアルバム「SPIRAL」発売記念イベント animate O.N.SQUARE HALL

今年は、みのりんにシフトしたために、みのりんのほうが多くなっているものの、みのりんのツアーがなかったために総数は少なくなっています。

2017年の年末、みのりんが座長公演という名の朗読劇、出雲大社奉納ライブをやるという発表がありました。その話を聞いて、「みのりん、奈々さんに寄せてるやろ?」と突っ込まずにはいられませんでしたが、結局は足を運びました。

なんといっても、今年はみのりん出雲大社で奉納ライブをやったのがハイライトです。出雲大社で奉納ライブをやった声優は、みのりんと奈々さんの2人だけです。
奈々さんのときは日帰りしたので、せわしないことこの上なかったのですが、今回は1泊したのでゆっくり楽しめました。しかし、奈々さんの甲子園ライブと同じように雨が降ってきて、寒いったらありゃしませんでした。
そして、「みのりんトラベル」は沖縄に行けなかった無念を晴らすために出雲で参加しました。これらも含めて、非常に中身の濃いライブでした。「出雲大社でライブといえば、昨年奈々さんがやっていた」という話題も出ました(^^;

今年は、みのりんが河口湖で夏にライブをやるようになって10年目です。なので、地元の皆さんの協力のもと、最高の夏の思い出を作ることもできました。

今年最後のイベントも、みのりんのイベントでした。当初9月にやるはずだった、大阪での発売記念イベントですが、台風で中止になり、代替日程がいつになるか気になっていましたが、年の瀬も押し迫った12月30日に決定しました。これに参加するために大掃除を早めに済ませました。

あと、みのりんはまだ大阪城ホールでワンマンライブをやったわけでもないのに、みのりんのイベントで大阪ビジネスパークに足を運ぶことが増えたような気がします。

台風といえば、奈々さんのライブも西日本豪雨や台風に見舞われました。特に、7月7日に参加を予定した大阪公演でしたが、大阪環状線阪和線大和路線への直通を中止し、東海道線も各駅停車のみ走っていたという状態で、会場までのアクセスに不安がありました。通常、このような状態になった場合は中止も選択肢に入れるのですが、開催を強行しました。しかし、のちに参加できなかった人への救済措置として、チケットを全額払い戻すという案内がありました。

そして、夏の締めくくりは河口湖ではなく和歌山です。和歌山出身のみのりん仲間を連れて行くことにしており、さらに2週間しか空いておらず、河口湖ですでに気分は和歌山、ということがありました。ライブのついでに和歌山ラーメンを食べて行きました。

今年はみのりん尽くしの1年かというとそうでもなく、実は今年最初に参加したのは奈々さんのライブでした。日本武道館で7公演という前代未聞のライブであり、最終日は12年前と同じくバースデーライブで、これが全国の映画館に流れました。さらに、3日目はみのりんが見に来ていました。
バースデーライブ、7月7日のライブ、甲子園ライブに参加できて、あとは新居浜へ行けたらもう思い残すことはありません。

あと、ここ最近は奈々さんのファンがみのりんに興味を持ってくれているようで、おすすめの曲は?と聞かれることがあります。