北陸線敦賀直流電化に向けて・新ダイヤ発表!

高月町の広報紙に、北陸線敦賀直流電化の新ダイヤが載っています。これによれば、昼間の時間帯を中心に増発され、12時以降は1時間に2本(新快速1本、普通1本)という構成で、かの悪名高き木ノ本折り返しもなくなり、すべて近江塩津まで延長されます。ただし、昼間の北行きはほとんどが近江塩津折り返しで、近江塩津スイッチバックして近江今津まで走るのもなくなり、芦原温泉・福井・金沢直通はなくなるとか。でもさすがに1両で走るのが深夜に北行き・南行きともに1本だけなのでまだいいことにしましょう。

で、125系521系ともにワンマン対応車なのですが、近江塩津以南にはICOCAが導入されます。ICOCAで入場して、ワンマン列車に乗るときはどうすればいいんでしょう? それより、湖北エリアでICOCAは定着するかな?かな? 関西圏で好評を博してはいるが…。

あと、2両編成ってのは、125系の2両か、それとも521系(2両固定)かな?かな?