1000回目のナイトスクープ

ゆうべのナイトスクープは、なんと1000回目。しかもこの1000回達成という記念すべき日に、「Mr.ナイトスクープ」こと小枝さんの「爆笑!小ネタ集!!」とは。なかなかやるなぁ。秘書が「お待ちどうさまでした。桂小枝探偵による爆笑小ネタ集…」とアナウンスし、松村邦洋「待ってました!」と叫んでいました。

小ネタは「つまようじ名人」「道路に突き刺さった爆弾」「カニを甲羅ごと食べる男」「回し車の上を走るハムスター」「ティッシュを固めて投げつけても痛くない」。
「つまようじ名人」というのは、以前に小ネタ集で出てきた「つまようじを唇に置いて、口を動かして鼻の穴に突っ込むお母さん」よりすごい技が使えるというので出てきたのですが、前処理(先を丸める)をしていなかったためにつまようじの先が血に染まっていました。
カニを甲羅ごと食べる男」は文字通りなのですがこれがまた大爆笑。何もなしでボリボリかじるってのがまた豪快。伊丹の「かに道楽」*1の方によると「こんな人は見たことがない」
「道路に突き刺さった爆弾」ですが、戦前はあのあたり一帯が鉄工所であり、爆弾などを製造していたとのことですが、実はあれは外側だけで中身は入っていません。

もう2つは「ガォーさん、再び!(長原成樹)」と「私だけ吠えられる!?(たむけん)」。長原成樹は京都から伊丹まで着替えずに移動したということですが、途中吹田で用を足していたところ、「ギャー!!」と悲鳴が上がったそうな。確かに、「ナイトスクープのロケ」と断りを入れておかないとあれは変人扱いされるにょろ。
あと、「私だけ吠えられる!?」でたむけんが練った作戦を遂行する際に依頼者が犬の格好をしていましたが、平賀才人みたいでしたww 確かに「うちのバカ犬を何とかしてほしい」という依頼だったけど…。

*1:CMソングの作曲は「最高顧問」キダ・タロー