阪神8901F廃車

http://www.hanshin.co.jp/railfan/9358.htm

東二見に追いやられていた8901Fがついに廃車となりました。

8901Fはもともと、当時具体化していた近鉄乗り入れ用に必要な装備(発電ブレーキ・抑速ブレーキ)を装備した3801・3901形として登場したのですが、計画が塩漬けになってしまい6両編成に組みなおして阪神本線で長らく使われ続けてきました。

その後、計画が再び具体化するにつれて、阪神側の乗り入れ車両は1000系を新造投入、9000系を改造して用意することになり、8901Fは所期の目的を果たせないまま東二見へ追いやられて廃車。

ただし、解体は東二見ではなく尼崎でやるようで、廃車となる前に尼崎へ帰ってきたようです。

ちなみに東二見へやってきた2209Fは東須磨〜須磨浦公園間で乗務員訓練をしているため、このダイヤ改正で須磨浦公園までの通し乗務がなくなる(=高速神戸で交代)か、2000系も直通特急の運用*1に入るか…?

*1:2000系にも「直通特急」の表示が入っている