渋谷といえば「CHAOS;HEAD」

聖地巡礼というわけではありませんが、渋谷を舞台としたアニメに「CHAOS;HEAD」というのがあります。

そこによく出てくるビルがこれ。「マルイシティ渋谷」。ちなみにわたしは星来オルジェル派ですww

渋谷駅前といえば、渋谷での定番の待ち合わせ場所といえる忠犬ハチ公の銅像や「モヤイ像」(モアイ像ではない!)のほかに、最近では長津田検車区で眠っていた東急5000系(初代)が中央ドアの後ろあたりでカットされた上で展示されています。

ところで、渋谷駅といえば山手線と埼京線湘南新宿ラインのホームがかなり離れて設置されていますが、これは山手線ホームの東隣に東横線ホームがあり、スペースの関係上空いていた貨物ホーム跡に埼京線のホームを無理やり作ったためです。ただし、東横線が地下化(副都心線乗り入れ)されると用地の問題が一気に解決するため、その際に埼京線湘南新宿ラインのホームを山手線ホームの隣に移設する予定です。

ちなみに、渋谷駅の山手線ホームは現在の2番線だけでしたが、乗客が増えて危険なためもう1面増設されました。その結果、御堂筋線難波駅大阪環状線天満駅と同じ構造になりました。東京では他には銀座線の日本橋駅だけですが、大阪ではなぜかこの構造の駅が集中しており、難波・天満のほかには京橋(学研都市線JR東西線)・南森町谷町線)と、大阪市内だけで4つもあります。

忠犬ハチ公の銅像の前で「キラッ☆」をやって帰りましたww