関西地区各局の規制状況

とある科学の超電磁砲』は、MBSではほとんどぼかしがなくシャワーシーンが丸見えだったのに対して、『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』は読売テレビでは入浴シーンが悲惨だったそうな。

ということで、大まかに分けると規制が緩いのはMBSサンテレビ、きついのは読売テレビ関西テレビテレビ大阪*1といったところでしょうか。ABCテレビは最近深夜アニメをやっていないのでわかりません。

特に、MBSでは「不適切なシーンがあった」からといって放映を中止することは絶対にしません。また、“なのはA's”のパンチラシーンを堂々と流していました。以前はサンテレビもそうだったのですが、最近はMBSほど度胸がないように思えます。

乃木坂春香の秘密』はMBSに譲った方がよかったんじゃないかな?かな?

*1:昔は“リリカルなのは”のパンチラシーンを堂々と流すほど緩かった