阪神地区における深夜アニメ事情・2010年秋

「声優で選ぶ…」に統合しようと思ったのですが、わかりづらいのでこれもまたやります。今回から見やすくするため、表を作ることにしました。

太字:新作 通常:継続 斜体:再放送

サンテレビ

曜日 時間 作品
24:00〜 薄桜鬼 碧血録
  25:40〜 パンティ&ストッキングwithガーターベルト
  26:10〜 そらのおとしものf(フォルテ)
24:00〜 えむえむっ!
  26:10〜 もっとTo LOVEる
26:10〜 百花繚乱 サムライガールズ
26:10〜 それでも町は廻っている
26:20〜 スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-

サンテレビは総入れ替え。MBS・関テレ・読売テレビとは異なり、サンテレビではアニメを深夜に複数放送する場合、間に無関係な番組を挟むのが通例だったのですが、ここ2〜3年ほどの間は本数が多い時期になると2本立て続けにやることがあります。

MBS毎日放送

曜日 時間 作品
25:25〜 咎狗の血
  25:55〜 アマガミSS
  26:25〜 Angel Beats!
25:58〜 とある魔術の禁書目録II
  26:28〜 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  26:58〜 探偵オペラ ミルキィホームズ
  27:28〜 灼眼のシャナ

MBSは新作4本、再放送2本、継続は1本。

それでも町は廻っている』は本来MBSでやるべきものなのですが、サンテレビでやっているうえ、しかも『アマガミSS』と同じ日、15分違いなので、一部かぶっています。これは、一時期KBS京都でも見られましたが、今度はサンテレビ

関西テレビ

曜日 時間 作品
25:59〜 屍鬼
(未定) (未定) 海月姫

関テレでは、深夜アニメの放送時間帯が発表されるのが他局と比べると遅いのです。そして、始まる日も遅い。

読売テレビ

曜日 時間 作品
25:44〜 ぬらりひょんの孫
  26:14〜 たちゅまる劇場
  26:16〜 RAINBOW-二舎六房の七人-

読売テレビは最近、関西ローカルのショートアニメに凝っているようです。もともと、読売テレビは朝〜夕方・ゴールデンタイムの全国ネットアニメを得意としており、朝にも1本新作があります。

テレビ大阪

曜日 時間 作品
25:30〜 FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-
  26:05〜 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
25:53〜 神のみぞ知るセカイ
  26:35〜 おとめ妖怪 ざくろ
23:55〜 テガミバチ REVERSE
  26:55〜 侵略!イカ娘

テレビ大阪では、深夜に2本しかないという珍現象があったことがありました。2010年4月期は2本だけ、7月は3本、そしてこの10月は6本と、勢いを取り戻しつつあります。3本とも総入れ替えで、なおかつ3本純増。

まずMBSで“禁書目録II”を見て、そのあとテレビ大阪で“イカ娘”。インデックスちゃんとイカ娘が似ているという話のネタ。

深夜アニメは2種類ある

いまさら言うまでもないのですが、深夜アニメは大きく分けて2種類あります。

  • 在京キー局系列で放映
  • 独立UHF局系列で放映

たいていの作品はこの2種類に集約されますが、ごく稀に関西ローカル作品などこれに当てはまらないものがあります。

しかし、関東と関西ではこの2つの区分けが多少異なります。というのも、在京キー局系列の作品を独立UHF局で放映したり、逆に独立UHF局系列の作品を地元のキー局系列局で放映しているのです。特にMBSではこの傾向が強く*1、かつては8本あるうちの4本は独立UHF局系列の作品だった、ということもありました。

ちなみに、独立UHF局系列で放映する作品の中には名阪地区の系列局がかかわっていることがあります。

*1:今でこそサンテレビKBS京都MBS読売テレビに集約されつつあるが、かつてはこれにABCテレビ・関テレ・テレビ大阪まで加わっており、かなり分散していた