『とある魔術の禁書目録II』#8
ということで、今回は第2期最大の見せ場にして学園都市における年1回の大イベント「大覇星祭」。どんなイベントなのかというと、早い話が運動会なのですが、一部に「能力の使用OK」な種目があり、普通の運動会では考えられない「ド派手な能力バトル」が見られます。さらに、学園都市を外部にPRするという目的もあるため、普段外部からの出入りが制限されている学園都市でもこの時ばかりはノーチェックで入れます。テレビで全国中継され、海外にも流れます。
当麻の両親が久々に登場。そうか、女の子を見ると手が出てしまうのは遺伝なんやな。
ビリビリと当麻が賭けをしています。もし、当麻が勝ったらビリビリは当麻の望むことを何でもするという…。ちなみに、第6話で「大覇星祭に向けて、連続で体育の授業がある」というセリフがありましたが、白井黒子(CV:新井さん)によると「昨年はV逸」とのこと。つまり、「今年こそ(常盤台中学が)Vやねん!」ということです。
当麻が集合場所に行ってみれば、誰もかもがやる気なし。それを当麻のせいにする乳のでかい女の子。実行委員の吹寄制理。『会長はメイド様!』にも出てくる…ってそりゃ違う。確かに中の人は同じだが。乳がでかいのはムサシノ牛乳のおかげやね。しかしあれはでかすぎやで。
でも、小萌先生が生徒の事で悲しんでいると聞けば一斉にスイッチオン。ふんす!(*`ω´*) ボロボロになりつつも何とか勝利。それを、インデックスちゃんとビリビリはスタンドで見守っていました。
…そういえば、インデックスちゃんを忘れていたね。せっかく来たのに、屋台をあちこちはしごして食べまくらないわけにはいきません。「日本の料理文化は食という名の誘惑の固まりかも」 でも、当麻は後回しにしようとします。「今日のとーまはドライかも」
そのころ、当麻はインデックスちゃんを探しまわっていました。教室に入ると、吹寄制理が着替えていましたが、乳丸出し!パンツ丸出し! それを隠しもせずに堂々と流したMBSはほんまにようやるわ!!
なんとか見つかりましたが、インデックスちゃんは電話をかけても出ません。それもそのはず、電池切れ。それじゃ食べに行こか、ってところで、「じゃん」でおなじみの先生が出てきて「パレードがあるからしばらく通行止め」。「大玉転がしの後にしてくれ」って、当麻もアホですね! そんなんでごまかしたらどないなるかわかってるはずやろ。当然、インデックスちゃんは当麻にかみつこうとするのですが、ビリビリに連れ去られて失敗。
で、ビリビリは借り物競走でそのまま突っ走り優勝。何が条件だったかというと、「競技に参加した生徒」だったそうな。これをテレビで見ていた黒子と平沢唯…じゃなくて初春飾利。お姉さまの活躍に目を輝かせていた黒子でしたが…当麻との2ショットを見て「(当麻を)殺す!」 あと、初春はなかなか腹黒い。黒子はしばらく車いす生活やな。
もう一度、当麻はインデックスちゃんを探しまわっていました。すると、ステイルと土御門がなにやら怪しげな会話をしているので、聞いてみると、またややこしい話。どさくさにまぎれて侵入者がいます。
そのころ! インデックスちゃんは…「おなかすいた〜」 小萌先生のおごりで、食べる、食べる、よ〜く食べる! 「とーまと一緒にいられないんだよ」とぼやくので、小萌先生はそのちっこい頭を働かせて、チアガールとしてインデックスちゃんを参加させることにしました。
で、着替えるのはいいのですが、当麻に見られて「今度こそガブッといったろやないか!」…のはずが、「ガブッ」じゃなくてほっぺに「チュッ」…全身真っ赤! 「とーま、これで何度目か数えてみると良いかも!!」 インデックスちゃんが“はいてない”のも、MBSは隠すことなく流していました。
これで終わるはずがなくて、吹寄制理に首根っこをつかまれて強制連行。まだある。“運び屋”オリアナ・トムソンにまで遭遇。霊装*1「スタブソード」を取引のため学園都市まで持ってきました。ステイルと土御門の話に出てきたのはこれのことで、スタブソードはどんなものかといえばあらゆる聖人を一撃で即死させるもの。そのせいか、ねーちんやインデックスちゃんを巻き込んではいけないのです。またローマ正教が絡んできました。
今回は出てきませんでしたが、小萌先生の車は何なのか、前からずっと気になります。最初はモコ(MRワゴン)だと思っていましたが、横から見ればスバルR2。でも、インパネはティーダ。なんなんやろ?
*1:ちなみに、インデックスちゃんのあの服も“霊装”…だったが、当麻に破られて今は単なる修道服