秋アニメの舞台

最近、アニメの舞台としてPRする市町村(久喜市豊郷町など)が増えています。この秋の新作アニメから選んで紹介します。

とある魔術の禁書目録II

大阪の4chでやっているアニメの聖地が、東京の4chの本社ビルだとは。とんだ「4ch」違いやね。

えむえむっ!

作者が川西市出身ということですが、舞台はJR宝塚線の沿線と公式に言及されているわけではありません。ただ、321系が走っていたり、行き先が「新三田」になっていてしかも種別表示に黄色い線が引いてあります。

侵略!イカ娘

電車は江ノ電。しかも「海の家れもん」があるのは由比ガ浜と言っており、はっきりしています。

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

三都を制覇しました。ただ、これも「瀬戸大橋を渡るミュースカイ」なるものが出てくるため、舞台はどこなのかはっきりしません。むしろはっきりしたものの方が珍しいでしょうか。

関係ない話ですが、2話で出てきたテストの順位表に阪神の選手・OB・歴代の監督・コーチと同じ名字・名前の人がたくさんいるそうな。

このほかにも「佐野」「下柳」が隠れています。「○○誠」もありますが、これは「今岡」か「萩原」か…。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

千葉市長が読みたがったり、地元紙が取り上げるなど、何かあるのでは?と期待させます。