知らないうちに…

http://www.westjr.co.jp/press/article/2011/10/page_818.html

http://www.westjr.co.jp/press/article/items/20111003.pdf

九州仕様のN700系は誰が見ても異論はないでしょう。問題は225系です。一見すると「なんでこんな車がグッドデザイン賞を取れるの?」と思うでしょうが、グッドデザイン賞は外観だけではなく細部の作り込みまで見て評価するものです。地味ながら機能面では細かいところまで作り込まれています。

ところで、Gマークはどこにつけるのでしょうか。京阪3000系ではドアの横に貼っていました。

ちなみに、JR西日本単独でグッドデザイン賞を受賞したのは二条駅の駅舎(1997年)以来。

JR西日本単独で受賞

  • 211系「スーパーサルーンゆめじ」(1988年)
  • 223系(1994年)
  • 281系「はるか」(1994年)
  • 500系(1996年)
  • 二条駅新駅舎(1997年)
  • 225系(2011年)

JR他社と共同で受賞