2011年を振り返って

さあ、今年もあと半日を切りました。今年の思い出のうち、書きたくてたまらなかったことを書くことにします。

いざ、東京ドームへ!

にわかには信じられませんでした。ある朝、スポーツ紙の記事をチェックしていたら…
水樹奈々 東京ドームでライブ開催

…なんですとー! 奈々様が東京ドームでライブをやるとは。でもなぜに甲子園やないねん…

というのは置いといて、とにかく信じられませんでした。奈々様のライブは年々スケールがでかくなることで有名ですが、まさか東京ドームでやるとは夢にも思っていませんでした。しかし、信じられなかったのはこれだけではありません。

なんと、そのライブに行くことになったのです。奈々様のファン歴10年ですが、今までライブには一度も参加したことがありませんでした。先輩に「それじゃあかん!」といわれ、半ば強制的に参加させられたのでした。最初は「いきなり遠征するのはきついのでまずは近場から」と考えていたのですが、こんな機会は二度とないと思ったので行くことにしました。

「さぁ、敵地へ乗り込め!」というわけではありませんが、阪神ファンでおなじみの奈々様のライブなので、同じ阪神ファンとしてこうしないとあかんやろ!ということで“阪神ルック”で参加することにしました。ほっともっとフィールド神戸で手に入れた帽子はもちろんかぶって行きましたが、今回はこれに加えて、現地でリストバンドまで調達して臨みました。案の定、阪神のユニフォーム姿の観客もいました。もちろん背番号は「7(奈々)」で、「9(マートン)」「39(矢野)」「53(赤星)*1」はいませんでした。このときばかりは「阪神のユニフォームを着て東京ドームの1塁側に堂々と座る」ことが許されていました。

そして、いざ始まると…

これが…奈々様のライブなのか!
阪神の試合並みかそれ以上に盛り上がるで!!

もう何度でも行きたくなりました。ちょうど、阪神のラッキーセブンが4時間続いたような感じでした。早く次のライブに行きたくてうずうずしています。その前に紅白と「Synchrogazer」やな。

「なんで甲子園ちゃうねん!」と突っ込んでいたのがどうでもよくなりました。でも、本音は…

次はぜひ甲子園で!

同じ阪神ファンとして期待しています。S.C.NANA NETにも入会し、今は会員証と会報が届くのを待っています。

余談ですが、東京ドームといえば“開幕戦”で阪神のクリーンナップが26年ぶりに3連発をかましたのが有名ですが、QUEEN'S NIGHTはそれからちょうど7(奈々)か月後。なんたる偶然。

紅白で唄う曲

POP MASTER

POP MASTER

紅組だけに「SCARLET KNIGHT」だとばかり思っていました。NHKホールで老若男女総立ちになって最後に「SCARLET KNIGHT!」と叫ぶのも見てみたいような気がします。

2012年1発目

Synchrogazer

Synchrogazer

美しすぎて、かっこよすぎて、言葉が出ません。神様、仏様、奈々様ぁぁぁぁぁぁぁ…

奈々様の輝かしき経歴
2004年 自身初のオリコンベスト10入り
2005年 オリコン週間シングルチャートで声優史上最高位記録を更新
日本武道館で初ライブ
2006年 オリコン週間音楽DVDチャートで首位獲得(声優史上初)
2007年 横浜アリーナでライブ(声優史上初)
声優アワード』歌唱賞受賞
中之島でカウントダウンライブ
2008年 さいたまスーパーアリーナでライブ(声優史上初)
自身最高のシングル累計売上を記録
新宿コマ劇場で座長公演(声優史上初にして唯一)
2009年 オリコンデイリーシングルチャートで首位獲得(声優史上初)
オリコン週間アルバムチャートで首位獲得(声優史上初)
西武ドームでライブ(声優史上初)
NHK紅白歌合戦に出場(声優史上初)
2010年 オリコン週間シングルチャートで首位獲得(声優史上初)
新居浜で凱旋ライブ
Billboard JAPAN Music Awards 2010』優秀ポップアーティスト賞受賞*2
2011年 オリコン週間シングルチャートで2作同時トップ3入り(声優史上初)
東京ドームでライブ(声優史上初)

2002年の某日、『シャーマンキング』を見ていたときから、奈々様のファンとしての人生がはじまりました。深夜にたまたまラジオを聴いていたら“パワゲ”のCMが流れていたこともありました。“スマギャン”もこのころから聴いていました。しかし、このときは全く予想できていませんでした。オリコン1位を獲得し、紅白に出て、そして東京ドームでライブをするほどの歌手になるとは。それこそ、4〜5年ほど前までなら「もし奈々様が紅白に出たら、逆立ちして“六甲おろし”を歌ってやる」などと本気で言えたのですが、今では口が滑っても言えません。

一番びっくりしたのは日産のCMのナレーションに起用されたときでした。でも、そのCMをいまだにテレビで見たことがないのです。ただし、そのCMの車(K13マーチ)に試乗したことはあります。

いざ、甲子園へ!

奈々様と同じく阪神ファンですが、今まで甲子園に行ったことはありませんでした。ほっともっとフィールド神戸なら2回あります。

そのために“六甲おろし”を3番までマスターし、チャンステーマまで覚えました。

で、試合は…見に行って阪神が勝ったのはこれが初めてだったりします。もちろん“六甲おろし”は3番まで歌いました。不満なことはただ一つ、奈々様が始球式に来なかったことだけ。

2011年のベストショット

ある日、思い立って姫路へ撮影に行きました。その時のベストショットが2枚あります。

東海道仕様と九州仕様、1枚ずつ撮れました。実は、撮りはしましたがまだN700系には乗っていないのです。

最後に

2011年は、嬉しいこと、悲しいことがたくさんあった年でした。2012年が皆様にとって良い年であることを願っています。

それでは、よいお年を。

*1:意外と知られていないが、奈々様は一時期赤星さんのファンだったことがある

*2:ちなみに、授賞式の打ち上げ会場で阪神の坂井オーナーと会って話をしたのは有名な話