今日は兵庫日産で、「リーフ」に試乗してきました。ガソリンエンジン以外の車、というより内燃機関以外の車に乗るのはもちろん初めてです。
リーフは、量産車では初めてプラットフォームから練り上げた電気自動車です。これまでの電気自動車はガソリン車をベースに開発されたものが多く、三菱「i-MiEV」などがあります。
今回もまた、乗り込んでエンジンをかける…のではなく、起動するところから始めます。ブレーキを踏み、電源ボタンを押すと起動しますが、エンジンがないのでパソコンみたく起動音が鳴ります。
シフトレバーは、ガソリン車と同じ場所にありますが形は大きく異なり、マウスかトラックボールのような形でした。あの形はうまく説明できません。というより、あれはレバーではありません。まず右に倒し、前に押し込むと「R」、後ろに引くと「D」、「D」の状態でもう一度右下に引くと「ECO」、てっぺんのボタンを押すと「P」に入ります。
駐車ブレーキは、シフトレバーの後ろにスイッチがあります。なお、マイナーチェンジでフーガなどと同じ足踏み式に変更されたようです。
スペック
車両のスペック
車両型式 | ZAA-ZE0 |
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駆動方式 | FF |
スリーサイズ(mm) | 4445(L)×1770(W)×1545(H) |
空車重量 | 1520kg |
定員 | 5人 |
トランスミッション | なし(前進1段のみ) |
モーターのスペック
モーター型式 | EM61 |
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種類 | 永久磁石同期電動機 |
最大出力 | 80kW(109PS) |
最大トルク | 280N・m(28.6kgf・m) |
変速機がない
電気自動車は、モーターが回転数0から大トルクを発生できるという特性上、変速機は(今のところ)必要ないため付いていません。そのため、当たり前ですが変速ショックなんてものはなく、スムーズに加速します。CVTも変速ショックはないのですが、そんなものではありません。踏み込んでいけばどこまでも加速し続けます。
曰く「低・中速域での加速はフーガ並み」 実際、モーターのトルクは254N・m(マイナーチェンジ前は280N・m)と、VQ25HRとほぼ変わらないものです。最終減速比は8.19と、加速を重視しています。
それではどうやって変速するのかというと、モーターの回転数自体を変えていますが、モーターの回転数自体はVVVF制御で自由自在に変えられます。その証拠に、電車・電気機関車で変速機があるものはありません。バックギヤもなく、「R」に入れるとモーターを逆回転させます。
ただし、変速機がないゆえのデメリットもあり、「航続距離が短い」「最高速度が低い」というのがあります。そのため、「ハイパーミニ」*1などに代表されるかつての電気自動車は街乗り用として割り切っており、カーシェアリングの実証試験に使われたこともありました。
充電するには?
電気自動車は大容量のバッテリーを装備し、そこから電気を取り出して走ります。なので、当然充電器は必要ですが、100Vで充電すると非常に時間がかかるため、200Vで充電することが推奨されています。
リーフの場合、正面の日産マークがあるところが開くようになっており、そこを開けると充電端子が出てきます。そこに繋いで充電します。
電気自動車の場合、200V電源を車庫に引っ張ってきてコンセントを取り付け、充電器を設置する工事が必要になり、車両本体だけではなくこれらの工事費も必要になります。ただ200Vとは言っても、大きめのエアコンや“エコキュート”などで使用するものと同じ(単相交流)なので、どの家庭にも引き込まれており、所定の工事を行う*2だけですぐ使用できます。これが「三相交流」(いわゆる“動力”)だと話がややこしくなってきます。
あの車格で…
サイズはティーダよりちょっと大きい程度(幅が1700mmを超えているので3ナンバー)、モーターの出力もHR15DEと同じ80kWですが、モーターのトルクだけは大きいため、「スカイラインやフーガ並みの高加速」を実現しています。
また、自動車税は「排気量1000cc以下」という扱いになり、車格の割に安く上がります。