Minori Chihara LIVE 2015 -SUMMER DREAM 3- KAWAGUCHIKO 2 DAYZ

Neverending Summer Dream

今年も、この時期がやってきました。奈々ちゃんの全国ツアー、TUBEの甲子園ライブと並んですっかり夏の風物詩となった、みのりん河口湖ライブ「SUMMER DREAM」。今年で7年目です。

今回は初の試みとして、前後に休暇を取って2日間フル参戦しました。

セットリスト

1日目 2日目
1 危ないくらいに熱くなれ
2 向かい風に打たれながら
3 Paradise Lost
4 青空のナミダ
(オリジナル:高橋瞳
1/3の純情な感情
(オリジナル:SIAM SHADE
5 God knows…
(オリジナル:平野綾
Lost my music
(オリジナル:平野綾
6 Planet Patrol
(ロックアレンジ)
SUMMER CARNIVAL ~みのりんサンバ~
(ロックアレンジ)
7 ピエロ
8 Prism in the name of hope KEY FOR LIFE
9 ありがとう、だいすき
10 凛の花
11 会いたかった空
12 Orchestral Fantasia
NEO FANTASIA
13 TERMINATED
14 Lush march!!
15 ミラクルバング!
16 Sunshine Flower
17 Freedom Dreamer
E1 生まれる明日のメロディ ステラステージ
E2 純白サンクチュアリィ
E3 SUMMER DREAM
DE1 夢のmirage 夏恋模様夏色華日

ほんまにやったんかいな

夏になると河口湖にやってくる渡り鳥、「サマ鳥」。初登場以来、「みのりんは奈々ちゃんの向こうを張って“サマ鳥”を生み出したんかいな?」と思っていましたが、今年はそれだけでは済まなかったようです。

奈々ちゃんはナネットさんを着ぐるみ化して各会場に送り込んできました。ここまでならまだいいのですが、みのりんも対抗してサマ鳥の着ぐるみを作って河口湖に連れてきました。

サマ鳥の着ぐるみ化構想は昨年からあり、いつかはやりそうだと思っていましたが、こんなに早く実現させるとは思っていませんでした。ただ、タイミングがタイミングだけに「今回も、奈々ちゃんを相当意識したな」と思わずにはいられませんでした。

着ぐるみ化しやすいよう、今年からサマ鳥のデザインをし直しています。

カップ焼きそばをめぐる「仁義なき戦い

みのりんの大好物といえば、志の輔師匠と座布団運びの山田くんがCMに出ていることでおなじみ、ここ最近関西でも手に入りやすくなった「ペヤング」ですが、ここでみのりんとCMBの面々で「どのカップ焼きそばがよいか」という論争になりました。

ムッシュ大先生・ガンちゃん・陽ちゃんはみのりんに合わせて「ぺヤング」と即答しましたが、チャンババだけは「明星 一平ちゃん」派でした。

ちなみに、ひろぽん(今回から入った新メンバー)は「カップ焼きそばはあまり食べないが、“赤いきつね”はよく食べる」とのことで、ケニーは「インスタントものはあまり好きではない(ただし“サッポロ一番塩ラーメン”は除く)」とのことでした。

みのりんがぺヤングの話ばかりするため、ホテルへ向かう途中買って帰ろうとしたら船津登山道のセブンイレブンではペヤングが売り切れてしまい、河口湖駅前でようやく手に入りました。

客席から「やきそば弁当(北海道ローカル)」や「バゴォーン(東北・信越)」という声も聞こえてきました。ということで、今回の客層には北海道・東北・信越方面からの人もいます。

ちなみに、関西ではUFOが人気です(大阪のメーカーの品だから?)。

長門さんが歌うと…

毎年恒例のカバーコーナーでは、テーマが「ロック」ということで、ロックチューンのアニソンをカバーしていました。

その中でも、「涼宮ハルヒの詰合」から2曲とも選ばれていました。ブレイクするきっかけとなった大切な作品なので、当然2曲選ばれました。本来はハルヒが歌うのですが、長門さんが歌うとこうなる、というのを具現化しています。

また、「BLOOD+」から「青空のナミダ」が選ばれましたが、これが「BLOOD-C」で、しかも「純潔パラドックス」だったら…2年前のエタブレのときみたいになったでしょうか(^^;

KISSもどき

みのりんソングをロックチューンに作り変えて歌う、ということもやりました。その際、CMBの面々は初日はサングラス、2日目はKISS風のお面を付けていました。KISSといえば、昔のEOS Kiss DigitalのCMが浮かんできます(^^;

しかも、みのりんも同じものを身につけてスイッチが入ってしまいましたが、外すと…思わず「未知やすえか!」と突っ込みたくなりました。

暴走するバイオリニスト

今回も、ムッシュ大先生は暴走していました、ほうきでエアギターをやるなど、壊れようが半端じゃありませんでした。

奈々ちゃんとこでは全然そんなことはないので、「奈々ファンに見せて卒倒させてやりたい」と思いました。

新たな試み

今年は、河口湖で車を手配して行きました。ただ、河口湖にはニッポンレンタカートヨタレンタカーしかなく、日産レンタカーは富士吉田の甲斐日産まで行かないとありません。なので、ニッポンレンタカーで予約しましたが、どんな車があてがわれたかというと、スイフト(ZC72S)でした。帰ってから「ノートの方がよかった」と漏らしたのは言うまでもありません。

これは、奈々ちゃんの徳島公演に車で参加するための予行*1も兼ねています。

あの感動をもう一度

今年の11月18日は水曜日です。ということで、長らく待たされていた10周年記念武道館ライブのBDと、23枚目のシングルが出ます。

この武道館ライブは、会社を休んでまで行った特別なライブなので、BDを買って何度でもあの感動を味わうつもりです。

ちなみに、みのりんが誕生日にシングルを出すのはこれが初めてだったりします。

過去のカバー曲

オリジナル
2009年 世界でいちばん熱い夏
新井良太のテーマ曲)
PRINCESS PRINCESS
  BLOWIN' B'z
  CAT'S EYE 杏里
2010年 Ultra Soul B'z
  BE TOGETHER 鈴木亜美
2011年 ポニーテールとシュシュ AKB48
  少年時代 井上陽水
  ミュージック・アワー ポルノグラフィティ
  HOT LIMIT T.M.Revolution
  secret base ~君がくれたもの~ ZONE
  夏色 ゆず
  夏祭り JITTERIN'JIN
  HIGH PRESSURE T.M.Revolution
  ふたりの愛ランド CHAGE石川優子
2013年 鳥の詩 Lia
  ETERNAL BLAZE 水樹奈々
  only my railgun fripSide
  空色デイズ 中川翔子
2014年 なごり雪 かぐや姫
  TRAIN-TRAIN THE BLUE HEARTS
  あずさ2号 狩人
  Choo Choo TRAIN ZOO

乗車記録

列車番号 乗車駅 下車駅 番号
24 河口湖 大月 モハ1301
3014M 大月 八王子 クハE257-113
1548K 八王子 新横浜 モハE233-6419
239A 新横浜 新大阪 787-2454
479A 新大阪 西明石 727-416

*1:今回は別の交通手段を用いて現地入りし、富士河口湖町の中を走る程度だったが、奈々ちゃんのときは徳島へ直接乗り込むため、距離が長くなる。なお、徳島へは地元の日産レンタカーでジュークを手配して行く予定