東北地方太平洋沖地震の影響は広範囲に及んでおり、西日本に生産拠点を持つ企業でもその生産ラインがストップしているのですが、今度はJR西日本にまで及んでしまいました。
直流モーターのブラシを作っている日立化成工業の生産拠点が被災してしまい、JR西日本にブラシが納入できなくなり、4月下旬にブラシを交換できず運行不能になる車両が出ることから、直流モータ装備車を多数使用している路線で4月から昼間の運行本数を減らさざるを得ない状態になってしまいました。最悪の場合、VVVF車と気動車しか運行できない状態に陥ることも考えられます。VVVF車が中心の路線(JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線・JR東西線・北陸本線(金沢以西)・小浜線など)や非電化路線では減便はしません。また、他社から安定供給を受けられる見通しが立てば通常ダイヤに戻ります。
影響が出る路線と車両
- 大阪環状線(103系・201系・221系)
- 大和路線(103系・201系・221系)
- おおさか東線(103系・201系)
- 嵯峨野線・山陰本線(113系・115系・183系・221系・381系)
- 湖西線(113系)
- 舞鶴線(113系・115系)
- 奈良線(103系・221系)
- 和歌山線(103系・105系・221系)
- 紀勢本線(105系・113系・117系・381系)
- 北陸本線(413系・415系・475系)
- 七尾線(415系)
- 山陽本線(113系・115系・117系・213系)
- 瀬戸大橋線(103系・115系・213系)
- 伯備線(115系・381系)
- 福塩線(105系)
- 赤穂線(103系・113系・115系・213系・221系)
- 呉線(103系・105系・113系・115系)
- 可部線(105系・113系・115系)
- 宇部線(105系・クモハ123)
- 小野田線(105系・クモハ123)