少しずつではありますが、JR東日本の各線が復旧に向けて動き出しつつあります。東北新幹線は那須塩原以南で、東北本線は北上〜盛岡で運行を再開しました。明日は五能線と花輪線が、あさっては東北本線の北上〜一ノ関が運行を再開する予定です。詳しくはJR東日本の運行情報をご覧ください。
そんな中、「東北新幹線は早ければ2か月ほどで運行再開」というニュースが流れてきました。盛岡以北はそれほど傷んでいないため、早ければ4月には開通できるとのことですが、高架橋や架線柱の損傷がひどい那須塩原〜盛岡は相当時間がかかりそうです。また、仙台市営地下鉄も高架橋が損傷しており、台原〜泉中央の運行再開のめどは立っていません。
参考までに、阪神大震災での関西地区各路線の復旧状況を以下に記します。
JR西日本
1月17日 | 関西地区全線(新幹線含む)で運転を見合わせ大阪環状線・阪和線・関西空港線・大和路線は当日中に運行再開 |
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1月18日 | JR神戸線・西明石以西と尼崎以東で運行再開福知山線・広野〜福知山で運行再開山陽新幹線・姫路以西で運行再開 |
1月19日 | JR神戸線・尼崎〜甲子園口で運行再開福知山線・宝塚〜広野で運行再開 |
1月21日 | 福知山線が全通し迂回ルートを確立 |
1月23日 | JR神戸線・須磨〜西明石で運行再開 |
1月25日 | JR神戸線・甲子園口〜芦屋で運行再開 |
1月30日 | JR神戸線・神戸〜須磨で運行再開 |
2月8日 | JR神戸線・芦屋〜住吉で運行再開 |
2月20日 | JR神戸線・灘〜神戸で運行再開 |
4月1日 | JR神戸線・住吉〜灘で運行再開(JR神戸線全通) |
4月8日 | 山陽新幹線も全線開通 |
96年3月10日 | 新長田駅が復旧 |
JRグループの全面的なバックアップにより、関西地区ではいち早く全面復旧を果たしました。今こそ、JRグループの団結力が再び試される時ではないでしょうか。
線路の使用状況
西明石〜草津は複々線であり、復旧に当たってはまず複線で運行できるようにしておき、後からもう1組の複線も工事をして複々線化できるようにしました。基本的には、電車線(内側線)を優先的に復旧させたのですが、新長田駅が全壊したため灘〜須磨では3月27日まで変則的なルートで運行されました。
- 鷹取まで:上下ともに電車線
- 鷹取〜兵庫(3月10日まで)
- 兵庫〜灘(3月27日まで)
阪急電鉄
1月17日 | 全線で一時運転を見合わせ宝塚本線(梅田〜池田)および京都線系統は当日中に運行再開 |
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1月18日 | 神戸本線・梅田〜西宮北口で運行再開宝塚本線・池田〜雲雀丘花屋敷で運行再開 |
1月19日 | 宝塚本線が全線開通 |
1月21日 | 伊丹線・塚口〜新伊丹で運行再開 |
1月23日 | 今津北線・西宮北口〜門戸厄神が単線で運行再開今津南線が運行再開 |
1月30日 | 今津北線・仁川〜宝塚で運行再開 |
2月5日 | 今津線が全線開通 |
2月13日 | 神戸本線・御影〜王子公園で運行再開 |
3月1日 | 甲陽線が運行再開 |
3月11日 | 伊丹駅が仮復旧新伊丹〜伊丹(仮)で運行再開 |
3月13日 | 神戸本線・王子公園〜三宮で運行再開 |
4月7日 | 神戸本線・夙川〜岡本で運行再開 |
6月1日 | 神戸本線・岡本〜御影で運行再開 |
6月12日 | 神戸本線・西宮北口〜夙川で運行再開(神戸本線全通) |
98年11月21日 | 伊丹駅が復旧し、伊丹(仮)〜伊丹間が単線で開通 |
99年3月6日 | 伊丹線が複線に戻り完全復旧 |
阪神電気鉄道
1月17日 | 全線で一時運転を見合わせ、終日運休 |
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1月18日 | 梅田〜甲子園と西大阪線(当時)で運行再開 |
1月26日 | 甲子園〜青木と武庫川線で運行再開 |
2月1日 | 三宮〜元町で運行再開 |
2月11日 | 青木〜御影で運行再開 |
2月20日 | 岩屋〜三宮で運行再開 |
3月1日 | 西灘〜岩屋で運行再開 |
6月26日 | 御影〜西灘で運行再開(阪神本線全通) |
阪神では車両面の被害が大きく、41両(ジェットカー8両、急行用33両)が廃車になりました。
- 2000系
- 3000系
- 8000系
- 8201F:石屋川車庫で被災し8001・8101・8202が廃車、8502(旧8201)を神戸方に付け替え8223Fの大阪方3両と組み合わせて復旧
- 8213F:御影留置線で被災し8014・8113・8114が廃車、8214を8221Fに振り替え、8013・8213は8117Fの残り4両と組み合わせて復旧
- 8215F:御影留置線で被災したが復旧
- 8217F:石屋川車庫で被災し8017・8217が廃車、8013・8213と組み合わせて復旧
- 8219F:御影留置線で被災したが復旧
- 8221F:石屋川車庫で被災し8222が廃車、8214と組み合わせて復旧
- 8223F:石屋川車庫で被災し8223と神戸方3両が廃車、代わりに8523を新造し8201Fの神戸方3両と組み合わせて復旧
- 8225F:御影留置線で被災したが復旧
- 8231F:御影留置線で被災したが復旧
- 8235F:御影留置線で被災し、8036・8236が搬出不能なため現地で解体、代わりに8336・8536を新造し復旧
- ジェットカー
急行用車両の補充は8000系が3両投入された以外は9000系で、ジェットカーの補充は5500系で行われました。5500系自体は震災前から設計が進んでいましたが、9000系は急遽投入されました。
ユニットを組む車両は、通常は片方が壊れるともう片方も道連れで廃車されてしまうのですが、極力道連れ廃車を発生させないよう、生き残った車両同士でユニットが組めるものは番号などお構いなしに編成を組んでいました。その結果、多くの編成が被災したにもかかわらず廃車は41両ですみました。
山陽電気鉄道
1月17日 | 全線で一時運転を見合わせ、終日運休 |
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1月18日 | 明石以西と網干線は運行再開 |
1月27日 | 霞ヶ丘〜明石で運行再開 |
1月30日 | 滝の茶屋〜霞ヶ丘で運行再開 |
2月21日 | 東須磨〜須磨寺で運行再開 |
3月24日 | 板宿〜東須磨を地下線に切り替えたうえで運行再開 |
4月9日 | 須磨寺〜須磨で運行再開 |
4月19日 | 須磨〜須磨浦公園で運行再開 |
6月16日 | 須磨浦公園〜滝の茶屋で運行再開 |
6月18日 | 板宿〜西代で運行再開し全線開通 |
折しも、板宿以東の地下化工事が進んでおり、ほぼ完成というところで被災し復旧に当たってその地下線に切り替えることになりました。
神戸高速鉄道
1月17日 | 全線で一時運転を見合わせ、終日運休 |
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2月1日 | 阪神元町〜高速神戸で運行再開 |
2月6日 | 花隈〜新開地で運行再開 |
6月1日 | 阪急三宮〜花隈で運行再開 |
6月18日 | 高速長田〜西代で運行再開 |
6月22日 | 新開地〜湊川で運行再開 |
8月13日 | 新開地〜高速長田で運行再開し全線開通3社相互直通運転を再開大開駅は被害が大きかったため通過 |
96年1月17日 | 大開駅が復旧 |
部分開通している間、車両は閉じ込められていたものを使用していました。
神戸電鉄
1月17日 | 全線で一時運転を見合わせ、終日運休 |
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1月19日 | 鈴蘭台以北で順次運行を再開有馬口〜有馬温泉は除く |
2月7日 | 長田〜鈴蘭台で運行再開 |
3月31日 | 有馬口〜有馬温泉で運行再開 |
6月22日 | 湊川〜長田で運行再開し全線開通 |
神戸市営地下鉄・北神急行電鉄
1月17日 | 全線で一時運転を見合わせ、終日運休 |
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1月18日 | 板宿〜西神中央および北神線で運行再開名谷〜学園都市では単線運転(25日より複線に復帰) |
2月16日 | 新神戸〜板宿で運行再開三宮・上沢・新長田は被害が大きいため通過 |
3月16日 | 三宮駅・新長田駅が復旧 |
3月31日 | 上沢駅が復旧 |
あれだけの被害にも関わらず運行再開が異様に早いのですが、これは復旧工事を完全に済ませてからでは年内には再開できず、「この大変な時に市内交通がないのは酷だ」と交通局の担当者が運輸省(当時)に掛け合った結果、徐行運転や被害がひどい3駅を閉鎖することを条件に運行再開の許可を取り付けました。
そこでどのようにして復旧工事をしたかというと、まず応急処置をしておいて運行し、電車が走らない時間帯に工事をするというものです。
神戸新交通
1月17日 | 全線で一時運転を見合わせ、終日運休 |
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5月12日 | アイランド北口〜マリンパークで運行再開 |
5月22日 | 中公園〜南公園〜北埠頭で運行再開 |
6月5日 | 北埠頭〜中公園で運行再開 |
7月20日 | 魚崎〜アイランド北口で運行再開 |
7月31日 | 三宮〜中公園で運行再開(ポートアイランド線全通) |
8月23日 | 住吉〜魚崎で運行再開(六甲アイランド線全通) |
*1:既存路線の高架化でも、仮線に付け替えてその地に高架橋を作るには2〜3年はかかる