不法投棄は許さないんだから!

今朝、家の前の粗大ごみ集積所にパソコン*1が捨ててあるのを見てしまいました。

「あれ、パソコンって、PCリサイクル法の規定によりメーカーに引き取ってもらう*2んじゃなかったかな?かな?」確かにそのとおりで、パソコンに限らずリサイクル法の対象となっているものはごみに出しても回収されません。しかし、そのパソコンはマザーボード光学ドライブFDDにHDDもすべて取り外された、筐体だけの状態で捨てられ、ちゃんと回収されていました。これは明らかにリサイクル法の隙を突いた不法行為でしかありません。法の隙を突くなんて許さないんだから!

*1:筐体の形状からして、1995〜1997年ごろの富士通FMV DESKPOWERだった。このころのFMVは、昔うちにもあった。

*2:実際は、リサイクル法施行前に購入したパソコンは、廃棄時に引き取り料金を支払わないと引き取ってくれない。それ以降に購入したパソコンは代金に引き取り料金が含まれているので、出すだけでよい。撤退したメーカーのパソコンで、施行前に購入したものはどういう風に扱われるのかは知らない。