祝・卒業!

どこを卒業したかというと、自動車学校です。

今日は卒業検定を受けてきました。これに合格すると卒業証書が授与され、これを持って運転免許試験場に行くと、技能試験が免除され適性検査と学科試験だけ受ければよいというものであります。試験場で受ける技能試験はものすごく難しいので、免許を取る際に公安委員会指定自動車教習所を卒業しておくのはもはや「必須」であります。

実は今まで雨中の運転をしたことがなかったので、どうなることかと思っていましたが、何てこともありませんでした。

実技試験は70点*1で合格なのですが、100点から引いていく形式で、途中で増えたりしません。途中で70点を切ってしまうと即試験中止、教習所まで「回送」なんてことになってしまいますが、逆に最後まで走ることができれば可能性はある、ということであります。

で、最後まで運転して帰ってくることができたので、結果は「合格」。卒業証書を受け取り、今は学科試験に備えているところであります。

苦節3か月、運転免許を手に入れるまで、あともう少しにょろ!

ちなみに、卒業記念品は、車につける「初心者マーク」でしたww

免許を取ったらどうするかって? 水樹奈々の歌を聴きながらドライブするにょろwww

*1:第一種免許の場合。第二種免許(バス・タクシーなど、緑ナンバーの車を営業運転する際に必要。回送だけであれば第一種でも運転できる)の場合は80点