2008年夏・auのニューモデル

こないだ「AQUOSケータイ (=ω=.)」を買ったばかりなのですが、ネタとして面白い?ので今回も紹介することにします。

Woooケータイ W62H by HITACHI

Woooケータイ」もついに2代目。auでは「W44S」以来久々の「Wオープン」スタイル。しかも、今回はW44Sにあったヒンジ部分の出っ張りがなく、見かけは普通のケータイと変わらないスマートな外観。画面はもちろん有機EL。これは「Woooケータイ」のアイデンティティ*1になるのか!? でもVIERAケータイにもあるし…。

ちなみに、W62Hには日立のエアコンですっかりおなじみ「白くまくん」の「EZケータイアレンジ」コンテンツが入ってるそうな。これじゃ「Woooケータイ」じゃなくて「白くまくんケータイ」やないか!!

W44Sが出た時のキャッチコピーは「それでも、人は、ケータイと呼ぶ。」でしたが、このスタイルはP905iや920Pで定着したので、W62Hはこのような文句は使わないでしょう。

W62SH by SHARP

AQUOSケータイ (=ω=.)」のインパクトが強すぎたせいか、2軸ヒンジだとどうもシャープらしくないような感じがしないでもない。

シャープご自慢の「NewモバイルASV液晶」を装備、なので画質は当然グッド! 電話が鳴るとWINマークがきらきら光る。

W62T by TOSHIBA

ごく普通の折りたたみタイプでワンセグ…あまりテレビを見るのには適していない形だねっ。

「W53T」以来の「ごく普通のサブディスプレイ」が復活! ってことはW55TW56T・W61Tの7×7ドットLED表示はよっぽど評判が悪かったってことかな?かな?

Sportio(W63T)by TOSHIBA

なかなか面白い形のケータイ。普通は「アプリ」「EZweb」「メール」「電話帳」「カーソル」キーを上に、「発信」「終了」「クリア」「数字」キーを下に並べるけど、これは「アプリ」「EZweb」「メール」「電話帳」「カーソル」キーを左に、「発信」「終了」「クリア」「数字」キーを右に並べて上下方向の寸法を詰めている。なんかしゃべりにくそうだし、慣れないうちはカーソル移動で指を上に持っていったりとか…。

G'zOne W62CA by CASIO

2年ぶりにあの「G'z」が帰ってきたぜ! 音楽が楽しめて、テレビも見られて、そしてお買い物までできる。これこそ最強の「G'z」だ。

G'zが大好きな友達に知らせてやろう…。

W63SA by SANYO(KYOCERA)

ついに、WINで「グローバルパスポートCDMA」登場。「もってけ!W63SA」

ちなみに、W62Sは「グローバルパスポートGSM」で、向こうでの電波方式が違う。

W64SA by SANYO(KYOCERA)

香水のボトルのようなケータイ。あれは、背面パネル全体が光るようになってんだね…。

W62K by KYOCERA

一言で表すなら「シンプル」。でも「簡単ケータイ」とはまた違う質感。あまり多機能を必要としない、でも「簡単ケータイ」は老人臭いからいやだ、という方々にはお勧め。春モデルの「W61K」に近いかな?かな?

W63K by KYOCERA

スリムなストレートタイプのケータイ。ストレートタイプのケータイは最近あまりはやらないみたいだけど、まだまだ潜在需要ありってとこかな?かな?

W64K by KYOCERA

おい京セラ、東芝以上に出しすぎやっちゅーねん。

2007年秋冬モデルのロングセラー「W53K*2がさらにスタイリッシュに進化。一見サブディスプレイがないように見えて、ふわりと浮かんでくる。輝くミラーボディ。

フルチェンケータイ re(W63S)by Sony Ericsson

気分に合わせて、季節に合わせて、中も外も変えられる。何台もケータイを持っているような気分になれる?

昔、「C406S」なんてのがあったけど、これが進化したものと思えばいいのかな?かな?

簡単ケータイ W62PT by PANTECH

W32K」以来、3年ぶりのWIN「簡単ケータイ」。ついに外部メモリーに対応! どでかいサブディスプレイがシンボル。次に押すべきキーはどれなのか、光って知らせてくれる。ワンセグEZ FeliCaはなし。でも「簡単ケータイ」じゃないWIN端末でもワンセグEZ FeliCaが付いてないのはある…*3

全12機種。すべてWINです。簡単ケータイや「グローバルパスポートCDMA*4」がWINに移行したことを考えると、もうCDMA 1Xの新機種は出さないということかな?かな?

*1:AQUOSケータイ」におけるサイクロイドスタイルと同じように、WオープンがWoooケータイを特徴づけるスタイルとなるのか、ということである

*2:末期には機種変更価格が840円だった

*3:W44K」「W55T」など。W55Tは薄すぎてワンセグチューナーやFeliCaチップが載らなかったのかな?かな?

*4:W62Sが登場するまでは、こちらが単に「グローバルパスポート」を名乗っており、「グローバルパスポートGSM」は「グローバルエキスパート」だった