ABCテレビでも「キラッ☆」

ABCテレビの看板アニメといえば、6年目に突入した『プリキュア』シリーズで、本来は女の子向けに企画されたはずがどういうわけか“大きなお友達”にまで好評を博して*1います。5年目『Yes! プリキュア5 GoGo!』以降、メガミマガジンの常連*2となっています。

その最新作『フレッシュプリキュア!』ですが、最近になって“パクリ疑惑”が浮上しているのです。ポスターや関連商品のパッケージ、キャラクター紹介のイラストを見ると…

キュアピーチ桃園ラブ)の手の形が…

どう見ても「キラッ☆

キラッ☆」といえば、MBS毎日放送の看板アニメ*3のひとつ『マクロスF』のヒロイン、ランカ・リーの決めポーズとして知られていますが、『プリキュア』シリーズと『マクロスF』はどう考えても視聴者のターゲットが一致しません。「キラッ☆」の元ネタを知らない人が見ると…

腕の角度が違うのがいくつかありますが、それでも手の形は「キラッ☆」。中には、腕の角度まで同じものもあります。

*1:もちろん、本来のターゲットにも好評

*2:ピンナップまでついてきたことがある。もちろん、元が女の子向けアニメなのでエロくない。また、17話のワンシーンが出てきたが、そのカットにはたむけんが出ていた

*3:ABCテレビの看板アニメといえば、プリキュアシリーズしか浮かんでこないが、MBS毎日放送はアニメが非常に充実しているため、看板アニメというとコードギアスガンダム00、シャナII、マクロスFなど多数浮かんでくる