新型ジェットカー
阪神電車の2009年度設備投資計画に「車両の代替新造(急行系車両6両・普通系車両4両)」とあります。急行系車両は1000系で決まりですが、普通系車両、いわゆる“ジェットカー”は…10年ぶりの新型?
“ジェットカー”の最新モデルは1995年に登場した5500系ですが、急行系車両が8000系・9000系から9300系、1000系と進んでいったのに対して、ジェットカーは2000年に5517Fが投入されたのを最後に10年近く新形式が投入されていません。
また、第2世代ジェットカー最後の生き残りである5311形も制御装置を載せ替えている*1とはいえ、現存するジェットカーの中では最も古く、車体の老朽化が進行しています。それ以前に、ジェットカーはその高加減速性能ゆえに足回りの負担が大きく、初期のジェットカーは冷房化を兼ねて20年ほどで置き換えられたほどです。
ただ、5500系の基本設計は15年前のままなので、5519Fを新造投入するのは得策ではありません。新型を設計して投入するのでしょうか。
ちなみに、新型を設計するとなってもあの高加減速性能は残るでしょう。なぜかというと、阪神本線の各駅停車はジェットカーを使用することを前提にダイヤが組まれている*2ため、加速度は4.0〜4.5km/h/sでないといけないからです。