ドッキリを仕掛けられた…?

先日、水樹奈々の声優史上初・紅白歌合戦初出場が決まったというのは記憶に新しいところですが、MUSIC JAPANにてその舞台裏が放送され、“スマギャン”でも奈々ちゃんがその舞台裏を語っていました。

正式発表は当日の午後3時過ぎ*1でしたが、当然ながらそれまでには決まっており、出演者には発表までに前もって知らされています。「発表までほかには漏らさないように」という指令がNHKから来ていたそうな。

で、奈々ちゃんにはその日の午前中に知らされた、とのこと。ちょうどライヴの打ち合わせをやっているところでした。

ところが、“スマギャン”で奈々ちゃんが話したところによると、これは一種の“ドッキリ”で、当日の朝に「ライヴの打ち合わせをやる」といって呼び出され、NHKが来たのは「ライヴツアーの裏側を密着取材したい」というのが表向きの理由だったそうな。

ちなみに、その翌日のズームイン!!SUPERの関西ローカルコーナーではその話でもちきりで、デイリースポーツと同様に「奈々ちゃんは阪神ファン」ということにも触れられていました。一方で、“ちちんぷいぷい”では「わからへん」で済まされてしまいました。MBSだから「“ハガレン”や“DTB”に出てる」ということぐらい取り上げたらよかったのに!

*1:その日の“ミヤネ屋”では「NHKより早く出場者を発表しよう!」と意気込んでいた。NHKの前でレポーターが待っており、3時半になった途端に出場者の記された資料を持ったスタッフが走ってきてレポーターに手渡し、紅組から次々と出場者の名前を読み上げ、大阪のスタジオには出場予想を書いたボードがあり、花をつけていった