来春のJRグループのダイヤ改正に関して、まだ公式発表はありませんが今日の読売新聞の夕刊に簡単な概要が記されています。ここ数年減便ばかりしていたのですが、今回は久々に増量することになりました。
この記事では、JR西日本の京阪神地区のダイヤ改正について触れられています。以下のような内容であります。
京阪神間の新快速は8両編成と12両編成が混在しているため、日によっては10時過ぎまで混んでいることがよくあります。それよりも、平日夕方のラッシュアワーに8両編成が走るというのが問題なのです。
これらは、来春完成予定の大阪駅改築工事に伴うもので、大阪駅の北には「JR大阪三越伊勢丹」など乗客が増える要素が多く、それを見込んで新快速の12両化、大和路快速と紀州路快速の増発をするのです。
かつて、関空快速が運行を開始した際には、空港の利用客より阪和線の沿線の乗客のほうが多いといわれ、泉州地区・和歌山から梅田へ向かう需要が少なからずあったということを示しており、それまで和歌山からは阪和線で天王寺、もしくは南海電車で新今宮*1まで向かい、梅田へは御堂筋線か大阪環状線で行くしか手段がなかったのですが、関空快速が運行を開始してから、泉州地区から梅田へのアクセスが改善されました。ただ、和歌山から梅田へ直通する列車はなかった*2ため、改めて「紀州路快速」を設定して需要にこたえることになりました。
大阪2011年問題
大阪駅周辺では、JR大阪三越伊勢丹の開業*3に向けて、既存の百貨店が相次いで増床・建て替えを表明しています。まず、大阪駅の南側にある大丸(アクティ大阪)は新駅ビルの完成に合わせて増築、阪急百貨店はビルの老朽化などもあり現在建て替え工事中で2012年春に新装開店、阪神百貨店も建て替えが予定されています。大阪市内全体では、南海難波駅ビルも一部建て替えが予定されているほか、大阪阿部野橋駅は2014年の完成を目指して300m級の超高層ビルに建て替え工事中。
これがすべて完成すると、大阪市内の百貨店はすべて今より広くなり、「供給過剰になるのでは?」「店同士の潰し合いになるかも」と恐れられています。これが「大阪2011年問題」。